今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

自分の鼻息がうるさいんで、春眠が暁を覚えない件

春眠暁を覚えず、っていうの、あるじゃないですか。春は暖かいからなかなか起きられないよね、っていうやつ。あれね、僕に当てはめて言うとですね、自分の鼻息のうるささが原因の一つだよね、っていう話ですよ。

花粉症が激しいわけです。目のかゆみやくしゃみ、鼻水などと症状は多岐にわたるんですが、夜寝るときに問題になるのが、鼻づまりです。まず、起きている状態では鼻がつまっていないのに、横になると鼻がつまるという謎の現象が起こります。鼻をかもうと起き上がると鼻づまりが解消されたりするんですね、あれはいったいなんなんでしょう?

さらに、よくわからない現象が。あの、片方の鼻だけつまる現象ってなんか名前ついてるんですかね? 右の鼻がつまったとき、左の鼻を押さえて強制的に鼻呼吸をするとしばらくしたら右が開通するんですね。しかし、同時のタイミングで左の鼻が通行止めになる、と。何この片道車線。左の鼻を押さえたのが原因ですか?

以後、左が開通して右が通行止め、右が開通して左が通行止め、ってのが繰り返されるわけです。そして、いつまでも寝れないんですね。この交互に鼻がつまるのは、まるで笑い飯がボケとツッコミを交代していくかのように、繰り返されるんですね。

最終的に片方の鼻だけの呼吸で頑張って寝ようとするんですけどね、この鼻息がうるさいんですね。なんかこう狭い空間に無理矢理酸素を流してるため、音が出るんですね。耳栓とかも無意味なんですね、自分の体から出ている音なもので。

こうして、鼻息と、いや本来は花粉症となんですが、こいつと戦っているうちに、戦いに疲れ果てて眠るということになるんですが、そうすると、なかなか寝付けないし、眠りが浅くなるみたいなんですね。なので、朝はすごく眠いんですね。睡眠時間が短いし、鼻息がうるさくて充実した睡眠がとれなくて。

だからですね、きっと、春眠暁を覚えずっていうのは、僕にとっては、鼻息がうるさくて寝不足気味になっちゃうんで、春はなかなかおきられ起きられないよね、っていう話なわけです。8時間寝ても、質が悪いと結局昼間眠くなっちゃうんで、花粉症どっかいってくれませんかね。

共有:
広告
関連する記事
夏と耳栓 | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど