今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「まとまった時間」はやってくるんだぜ

この記事、結構はてブついてますね。

この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです - KogoLab Research & Review

ふはははは。「まとまった時間」。あるよ! いっぱいあるよ! ほら、会社辞めたったら、大量のまとまった時間だよ! しかし、こういう「まとまった時間」のある生活を続けるには、「まとまった金」がいるんだけどね。それがないから、無職の僕も、またいつかは働かないといけなくなるんですが。

大きな仕事を小さく分割して、日々のルーチンに埋め込むしかない

先のサイトに書かれていることなんですけどね。確かに、そうなんですよね。例えば、小説を書こうと思った場合、平日に仕事をして夜遅くに帰ってきてから小説を書く、なんて体力は残ってないし、休日は次の週のためにヒットポイント回復させないといけないし、ってことで、結局腰据えて書くなんてできないんですね。まぁ、もちろん、書けないっていう言い訳をしている部分もあるんですけどね。

なので、小説を書くんだったら、今日はストーリーを考える、とか、今日は書き出し、今日は主人公のキャラ、今日は決め台詞、とかそういう分割をして少しの空き時間で少しずつやっていくしかないんですね。いきなり100やるんじゃなくて、100を1×100に分割してから毎日1をやる、と。

これ、効率悪いんじゃないか、って思う人もいるかもしれないんですけどね。そうじゃないんですよね。会社辞めて思ったことがあるんですけどね。

いきなりまとまった時間ができても、いきなりコトは進まないよ

ってことなんですね。いままで言い訳してぐうたらやってきた僕は、まとまった時間を前にしても結局ぐうたらやっちゃうんですよ。今日はちょっと眠いとか、今日はちょっとだるいとか、今日はコンビニに行ったらかわいくない子がシフトだったからやる気が出ないとか、そういう感じでね。

結局、まとまった時間があってもなくても、大きな仕事は分割して少しずつクリアしていく、っていう方法じゃないと、何かを成し遂げるってのは難しいんじゃないかなって思いますね。

(887文字)

バックリンク