今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

急に広告から音が出たら、とりあえずすること

どのブログも、Google Adsenseなどの広告を載せていますよね。昔はテキストの広告がほとんどだったのに、今では画像の広告もよく目にします。また、gifアニメみたいに、数秒ごとに画像が変わっていく広告もよく見かけます。個人的には、視界の隅っこで画像がころころ変わると、集中力が途切れて、本文を読むのに支障が出るので困るんですけどね。

そして、最近見かけるのが、数秒間カーソルを広告の上に置いておくと、動画を読み込んで勝手に再生が始まるというやつです。音が出るものが多いですが、ページを開いた瞬間に動画広告が始まる、というわけではないので、まぁまだいいかなと思うわけです。

しかし、たまに「知らないうちにカーソルを広告の上にのせていた」という状況になっていることがあります。ページを開いたときにはカーソルは広告の上にはなかったが、サイドバーの上にあった、と。そして、ページをスクロールダウンしているうちに、カーソルが広告の上に来てしまい、動画を読み込んでしまうというパターンですね。

実はさっきその状況になりまして。しかも、YouTubeのように再生ボタンとかが表示されないので止められないんですね。「音がうるさい、けど、どうやったら途中で止められるかわからない」と思って少しあたふたしたんですけどね。

ページ再読み込みしたらすぐ解決しました。

F5キーを押したり、ページ更新ボタンを押せばすぐに解決しました。いつもと違うことが起こると、どうすればいいのか、一瞬悩んでしまうことがあります。しかし、もっと根本のことを考えれば、解決することもあるんですね。

昔、夏にクーラーをつけていたのですが、リモコンで消そうと思ったら電池が切れていた、というのがありました。クーラーをつけたときにはまだリモコンの電池は生きていた、しかし、クーラーをつけている間に命尽き果てた、ということのようでした。で、「どうやってクーラーをとめたらいいんだ」って一瞬思ったんですけど、そもそもコンセントを抜けばよかったんですね。

解決すれば簡単な問題ですが、いかに普段頭を使わないで生きているかがわかるかなぁ、と。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど