今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

引っ越しした時に盛大に地雷を踏んだ件

もうずいぶん前のことですが、引っ越しをしまして。で、家具を一から買いなおそうとしていたんですね。IKEAのカタログで家具を見つつ、インテリア系の本や雑誌を見たり買ったりしていたわけです。

独身なので、なんでも自由にできるんですよね。彼女でもいれば、オサレなテーブルやらお皿なんかがいるかもしれません。しかし、一人の僕にはそんなのどうでもいいわけです。生活の中でネットの時間が一番長いので、でかい机とでかい椅子とでかいパソコン、まずはこれらを確保。そうやって、自分の住みやすいように、生きやすいように、自分の部屋を作っていったわけです。

ある日、本屋でインテリアの参考になる本はないかな、とさまよっていたところ、雑誌の表紙に「インテリア特集」の文字を見つけて、手にとってみたんですね。若干、女性向けの絵ではあったんですが、家具の配置について細かく書いてたんですね。

例えば、棚の前や椅子の後ろには何cmのスペースが必要かなど、具体的で細かい数字が書いていたんですね。これがあれば、実際には家具を置かなくても、部屋の間取りと家具の大きさだけで、配置した時のイメージがわきます。さらに、狭い部屋、変な形の部屋にはどういう風に家具を置くか、みたいなのも載ってて、とても参考になる。見た目のふんわりさ対比、中身はしっかりしていたわけです。

ファミリー向けの、どでかい家具は載ってないんですね。テーブルなら4人ではなくて2人用、ソファーも3人ではなく2人用とか1人用。さらに、引っ越しの時に必要な手続きリストまでついてて、これ一冊あれば完璧だなと思って、一瞬立ち読みして即購入したわけです。

そして、家に帰って、それ読みながら、家具をどこに置くか、動線やスペースはどうなってるか、みたいなのを考えて、楽しいなぁ楽しいなぁって思ってたんですけどね。雑誌のタイトル見て愕然としましたね。雑誌、ゼクシィでしたね。何が悲しくて独身男性彼女なしがゼクシィ買わなあかんのかと。買う前に気付けと。自分を恨みましたね。

引っ越し手続きリストの中にひっそりと載っていた、婚姻届ってやつも地味にダメージでかかったですね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど