今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

XPの基本設計公開なんてしたら、XPユーザー即死する

MS社はWindowsの基本設計を公開していません。でもサポートを止めたというのだからXPに限っては見捨てたわけです。どうせゴミならば公開して、XPユーザーが自由に修正できるようにすればいいのではないのでしょうか。

マイクロソフトはXPの基本設計を公開すべきだ – Yahoo!ニュース

いやいやいやいや、逆でしょう。こんなことしたら、なおさらXPを使う危険性が高まるだけですよね。

今まで、ブラックボックスなのに、脆弱性をついたプログラムが作られてきました。もし中身がわかってしまったら、悪さをするプログラムがさらに作りやすくなります。そうなれば、(やめた方がいいけど)これからもXPを使おうとしていた人にとっては、リスクが高まる方向にしかならないですよね。自分たちで脆弱性対策をするなんてできません。仮にできたとしても、そのコストを考えたらOSをバージョンアップした方が安いし。

「XPユーザーはどうしても7か8に乗り換えさせる」というのはさすがに企業エゴでしょう。

いやいやいやいや、突然サポートをやめて「新しく買い換えなおせ」といってきたらエゴでしょうけど、購入するときに製品のサポート期間は言ってますよね。しかも、サポート期間を一度延長して、全体で12年にも及んだわけで、よく対応した方だと思います。

なぜそうした声がMS社から出ないでしょうか。想像するに次の二つの点が想像できます。
【1】XPの基本設計に「7」「8」につながる独創的なアイデアがいっぱい詰まっている
だとしたら何でVistaや「7」「8」を出したのかという根本的な疑問が生じます
【2】XPの基本設計が稚拙すぎて公開がはばかられる

いやいやいやいや、なぜそうした声が出てくるかのほうが不思議だ。サポート切れたから自分たちでやる、なんてどんだけコストかかるんだろう。

「XPを引き続き使いたい」という声が多いのは、XPがそれだけよくできたOSだったともとれるし、新しいOSに乗り換えるだけの魅力をアピールできていないともとれます。個人的には、7に移行してだいぶ慣れてきたので、XPから乗り換えてよかったと思いますけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど