今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

東京暮らしっていいよね

とあるブロガーが、東京を捨てて田舎暮らし始めたらしいですね。

イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→ : まだ東京で消耗してるの?

で、これを受けて、心配だとか、勝手にしろとか、いろんな人が反応してます。個人的には、考える力の弱い人へ – Chikirinの日記を読んだ直後に知ったんで、笑っちゃいましたが。

僕は東京生まれじゃないですが、東京暮らしはかなり気にいってます。というか、田舎で暮らすとかもう考えられません。東京は住居費が高いですが、それをペイできるくらいの便利さを享受できてると感じています。

数百円あれば、ほとんどの主要駅へいけます。渋谷とか新宿とか、田舎の一番都会的な場所よりも都会ですよね。そんなでかい町があちこちにあって、しかも数百円ですぐに行ける、ってのはすごい。僕は車の運転をしたくないので、この要素はかなり大きい。

店のバリエーションが豊富なのも魅力的。品揃えが多い店もあるし、人が多いから専門店もたくさんある。あちこちでイベントもやってる。楽しめるところがやたら多い。個人的には、安い飲食店がたくさんある点が、かなり助かってます。

人が多いですが、ほとんどの人は互いに干渉してくることはありません。一方、田舎の人は干渉してくる人が多い気がします。地元の人と何かトラブったら「よそ者への嫌がらせ」をしてくるイメージ。

田舎で最も嫌われる類いの人種は「屁理屈をこねて慣習(ルール)を守らない人間」である。

【悲報】イケダハヤト尊師東京脱出にあたっての4つの心配 – 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

ほんとこれ。

仕事の観点で移住するのは危険だと思いますね。

「パソコンとネットと携帯があれば、仕事は東京じゃなくてもできる。生活コストが高いから東京を離れた方がいい」。

こういう意見をよく聞きますが、人と直接会ってコミュニケーションすることの価値を見くびってはいけませんよね。生活にかかるコストだけでは測れないものもあると思います。まぁ、「話題作りとしての価値があるのであれば、それでよし」という考え方もありますけれど。

共有:
広告
関連する記事
外国人がうどんを食べていました。 | 今日も8時間睡眠
人間か、人間関係か | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど