今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

外国人がうどんを食べていました。

今日、昼ごはんに、うどんを食べに行ったんですね。近所に有名なうどん屋があって、安くておいしいんでよく行ってるんですけど。こういう安くておいしい店が多いんで、東京暮らしでだいぶ助かっています

最近暑いんで、冷たいうどんを頼み、ぼーっと待っていました。ふと前の席に目をやると、2人の外国人がいまして。明らかに食べなれてないんですが、それでも頑張って食べてるわけなんですね。外国人には箸の使い方が難しいので、パスタのように箸に巻きつけて食べたり。箸をグサッてうどんにさしたまま休憩して2人で話をしたり。

一般的に見たら、これらの箸のマナーは悪いんですが、ふだんは「すする」ことなんてない外国人が頑張ってうどんを食べてるのを見ると、別に箸のマナーとかどうでもいいよなぁ、と思うんですよねぇ。うどんを食べる、そして、それがうまけりゃいいんじゃないか、と。まわりに迷惑をかけてるわけでもないんだし。

僕はほとんど行く機会がないですが、フランス料理とかってマナー厳しいですよね。店員じゃなくて、一緒に行った人がうるさいってことがあります。食べ方とか、ナイフとフォークの使い方とか、どの順番で使っていくかとか。他国のマナーなんて知ってるか知ってないかだけの問題なんだから、別に大した問題じゃなければスルーでいいと思うんですよね。致命的な間違いだったら教えてあげればいいだけのことですよね。血眼になって間違いを探して、どや顔で指摘してくる人ってなんなんでしょうね。

また、食べ物に限らないですが、あれもマナーだ、これもマナーだと言って、マナーという名のルールを敷いてこようとする人もいますよね。マナーだと言ってますが、実際には自分がどう思っているかだけなんですよね。「自分が個人的に嫌だ」というのは気が引けるので、「これはみんなの意見=マナーだ」と言ってるのではないかと。なんか、そのケンカの仕方はズルいんじゃないかなと思いますけど。

2人の外国人はうどんを食べて満足げに帰って行きました。うどんのことを何と言ってたのかはわかりませんでしたが、それは2人の声量の問題ではなく、僕のリスニング力の問題で。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど