今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

スポーツ番組は、アイドルや芸人を素人代表として出すべきでしょ

これ読みました。

アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

サッカー関係者、サッカー好きからすると、テレビ局の「中身よりも数字」というスタンスが感じられる番組作りに怒りを覚えるのはよくわかります。ただ、それがなくなればオールオッケーなのかはよくわかりません。

ちなみに、僕はサッカーに興味はありません。というか、スポーツ全般に興味がありません。学生の時、録画しておいたドラマが、野球中継の延長でちゃんととれてなかったことが何度もあり、そのたびに野球に対して殺意を抱いてました。まぁ、それくらい興味ないです。

今回のサッカーワールドカップはかなり盛り上がっていたこともあり、興味のない僕でも試合や関連番組を目にする機会がありました。スポーツに興味ない僕からすると、サッカー人口を増やすために「アイドルも芸人も必要」というスタンスです。ただ、彼らの立ち位置はちょっとおかしいと思うんですよね。

上の記事の中で、とある番組に言及してた部分があります。

 エンディングの企画は「日本代表にモノ申す」というもので、番組に出演していた元日本代表選手や、評論家の面々がそれぞれのメッセージを述べるというものだった。

 この一連のコメントの「シメ」は、大島優子に委ねられた。

 つまり、そういうことなのだ。フジテレビにとっては、ラモスよりも、森岡隆三よりも、清水秀彦よりも、優子ちゃんの方が大切で、「格上」な存在だったということだ。

たぶん、同じ番組を僕も見てたと思うんです。送られたメッセージは応援というよりは、アドバイス的なものだったんですよね。

アイドルや芸人を、サッカー関係者と同列に扱うからおかしくなるんですよね。彼らは、視聴者代表だと思うんですよ。だから、アドバイスは変なんですよね。そうではなくて、サッカー解説者に質問する人、分からないから勉強してる人として番組に出さないといけないと思うんですよ。

そうすれば、「素人が何言ってるんじゃい」ってコアファンがキレることは減るんじゃないかなぁと思うんですけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど