今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』の感想をぐだぐだと

(追記)この記事は、2014年の27時間テレビに関するものです。2015年の27時間テレビの感想はこちら。

今回はちょっと趣向を変えて、先週末に放送された27時間テレビの感想を、ぐだぐだ書いていきたいと思います。27時間全部を見たわけじゃないんですが、結構見た方じゃないかなぁ。去年は1秒も見なかったけど、今年は見てみようかなという気になりました。全体的な感想としては「面白かった」ですね。SMAPはよかったけど、フジテレビはいまいちじゃないかなぁ、っていう印象です。

つい先日、「男だけど、エイトレンジャー2の試写会に行ってきました」で関ジャニ∞のことを書いたばっかりで、今度はSMAPかい! って感じですが、別にジャニーズが好きってわけじゃないんですけどね。なんか、続いちゃってますね。

いつもは888文字の記事を書いてますが、今日は8888文字バージョンです。あと、敬称略です。

生前葬

いきなりですが、オープニングから見逃してしまいました。生前葬も、もちろん見逃しました。ネットニュースで見たけど、かなりきわどい質問が飛んできてたらしいですね。ドラマの視聴率の話とか、過去に起こした事件の話とか、メンバー脱退や解散の話とか。このあとに続く27時間のあいだ、これらの話題がずっと尾を引いていくわけなんだけど、なんなんでしょうね。タブーに切り込んでいく、ってのを今回はやりたかったってことなんですかね。そういう意味の「武器」ですか、テレビは。

まぁ、なんにせよ、ここは見逃してしまってただただ残念でした。いつもオープニングは、27時間テレビの番組構成の説明とかでぐだぐだやってるだけ、という印象があったので、油断してました。

めちゃイケ

ガチでやる、ってのを強調してましたけどね。なんかそれが逆に嘘くさいような感じがしました。しょっぱなから、香取の足がもつれてこけるってところがあったけど、そこでも「これはガチである証拠だ」って強調してましたけね。そんなに言わなくてもいいんじゃないかなぁ、と思いましたね。

最後、リレー直前の点数が同点だったんで、やっぱりシナリオ臭いなって感じました。まぁ、もし点差が開いてたら、リレーで一発逆転できる点数配分にしよう、っていう展開になってただけなんで、結局リレーしか関係ない、っていう流れになってたと思いますけどね。

セット組み立ての待ち時間で、オアシズとたんぽぽが出てきましたが、他のメンバーも出てくるんじゃないか、と少しでも期待した人は多かったんじゃないでしょうか。残念でしたねぇ。

江頭の息止めはすごかったですね。草彅がかなり息を止めてたけど、江頭にとっては息止めで負けるわけにはいかないですからね。途中でドクターストップせずに勝負してほしかったなぁと思うものの、ほんとに死ぬまでやりそうで怖いですけどね。

佐野アナが27時間テレビの進行役ってのもあって、めちゃイケと佐野アナがからんでたけど、やっぱりこの絵が一番落ち着くよなぁ。めちゃイケが面白くなくなったのって、佐野アナが一時期NYに行っちゃったのが一因だと思うなぁ。昔、もってけ100万円のコーナーとかって、ナイナイと佐野アナしかやってなかったけど、かなり面白かった思い出があるなぁ。

最後は丸坊主からの土下座っていう流れ。この流れは決まってたのかもしれないけど、絵的にはよかったですね。大和田常務の真似が入ってもよかったと思いますけどね。香取とかがやってたら面白かったのに。

SMAP解散ドラマ

SMAP解散をテーマにしたドラマ、っていうことで、27時間テレビの目玉企画として宣伝されてたけど、テンポが悪すぎたと思う。SMAP解散を受けて、ネットとかテレビの反応、芸能人の反応を、ただただ垂れ流してただけ、って感じで、前半はほとんどそれで終わってた。特に話が展開することなく、反応だけをただ見続けるってのは、テンポが悪すぎ。いつまでやってるんだ、っていう印象を受けました。

あのドラマをやるんだったら、各メンバーのドキュメンタリーを流したほうがよかったんじゃないかな。ドラマの途中途中で流してたやつね。で、芸能人の反応も、解散の噂を受けてのインタビューとかじゃなくて、その人とSMAP各メンバーとの思い出、とかでよかったと思う。和田アキ子が、香取からサインを依頼されたとか、そういう一般の人からは見えない繋がりとかが見れたらよかったのに。27時間テレビの最後の方で、ビートたけしやタモリたちがSMAPのことをどう見てるか、話をしているんだけど、そういうのも聞けたら面白かったと思うね。

解散の噂という設定は、センセーショナルで期待は高かったけど、企画倒れな気がしましたね。

ワイドナショー

ワイドナショーなので、ニュースについてコメントするのが普通の流れだと思うんですけどね。実際には、普段芸能人に聞けない質問を互いにし合う、って感じになってましたね。ま、コメンテーターじゃないですしね。ニュースの話はそんなにメインでする必要もないかなと思うんで、展開としては面白い方向に転んでよかったんじゃないですかね。

27時間テレビのオープニングの話とか。特に解散の話がされてましたね。香取は積極的にしようとしてたけど、中居とかはそれに反対してる感じでしたね。解散することなんて香取はもうまったく考えてないし、その心配もない、解散の話をしたのは過去のことだ、っていうことで話そうとしてたんだと思います。でも、中居としては、過去のことだとしても、その話をテレビでするのはやめておこう、って感じでしたね。ファンのことを気遣ってるってのもあると思いますけど。まぁ、そもそもオープンにする話じゃないよね、ってだけなのかもしれません。

松本が2chを見てるってのは面白かったですね。まぁ、見てそうでしたけど。「昔は書かれていることを気にしてたけど、今は流せるようになった」とか言ってましたが、たぶん今も気にしてると思いますね。2chには、「ダウンタウンは神」っていう意見もあるし、「昔はよかったけど今は実力下がった」とか、「映画監督をやりだして終わってしまったな」みたいな意見もありますよね。こういうのを見て、どう思ってるんでしょうね。もう少し聞いてみたかった気がします。

細かい話ですが、SMAPが森脇健児からお笑いについて学んだってのを聞いて松本が小ばかにしてたのを、草彅が完全スルーしてたのは面白かったですね。本当にわかってないのか、わかってるけどわからないふりしてるのかは、わかりませんが。悲しいのは次の日のライブに森脇健児が来てて、「昔、夢がMORIMORIで、SMAPと一緒に仕事してたのが自慢だ」とか言ってたことですね。前日のワイドナショーの放送は見てたんですかね、どうなんでしょう。

あと、さらに細かいどうでもいい話ですが、東野ってあんなに番組を回すのってうまかったでしたっけ。普段やってるワイドナショーはほとんど見てないし、そもそも東野を見ることって僕はあまりないんですけど、なんかちゃんと回してるなぁって印象を受けました。ほとんどアナウンサーを頼ってないし、しゃべりすぎて暴走するとかもないし、ちゃんと話題振ったりとかもしてたし。頭がかた焼きそばに似てるっていうネタとか放課後電磁波クラブとかの記憶しかないもので。意外でした。そういえば、行列のできる法律相談所の司会もたまにやってるんだっけ。司会をやるって聞いたときは意外感あったけど、普通にできてるんだろうなぁ。

さんま・中居の今夜も眠れない

ラブメイトって、たんにさんまが好きな女性を挙げていってるだけだと思ってたんだけど、中居におススメの女性を紹介するコーナーだったのか。全く誤解してたわ。ってか、その趣旨で見てる人っているんだろうか。

ハニートラップの話が面白かったですね。週刊誌にとられた人がこのラブメイトで紹介された人だってのは知りませんでした。ヒューマンの中のヒューマンって言ってたけど、どう考えても「男の中の男」だから、ハニートラップにひっかかったんだと思うんだけど。

ビートたけしは、いつもどおりでしたね。「もうこんなに体をはる必要がないのに、なぜこんなに頑張るのでしょうか」ってのは、SMAPとビートたけしに贈る言葉ですかね。

寝ておきてまた見始めたんだけど、午前中にやってた歌は本当にひどかったな。27時間テレビの2日目の午前って、歌を歌ってることが多い気がするんだけど、今までの中で一番ひどかったんじゃないかな。そもそも、このコーナーいらないと思う。

昔、各局のアナウンサーが歌ってたことがあって、その時はよその会社の宴会芸をえんえんと見せられてるみたいな感じでつらかった。まぁ歌が下手でもうまくても、日頃テレビに出てるアナウンサーだし、テレビのことはある程度理解していたと思う。でも、素人をあんなに大量に出すのはダメですね。歌も踊りもいまいちな素人ばっかり。なんなんだろうな、放送する必要ないんじゃないかなって思っちゃうね。

歌をやってるあいだは、ほとんどテレビを消してました。で、しばらくして「もう終わったかな」と思ってつけたら、まだ歌のコーナーが終わってなくてまた消して。こういうのを繰り返してたんですよね。いつまでたっても終わらないなぁ、って思って、結構放置してたら、知らないうちにかなり時間がたってたんですよ。で、テレビをつけたら、ビストロが終わってて、しかもタモさんコーナーが始まってました。ネットで見たけど、寝るシーンがあったんだよね。そこを見逃してしまったの、痛かったなぁ。すべては、この歌コーナーのせいだ。

ざわちん

歌のコーナー、上でも書いた通りほとんど見てないんですけど、審査員にベッキーがいて、そのすぐ隣りにベッキーのものまねメイクをしていたざわちんがいたんですよね。

ざわちん、なんで出たんだろう。ものまねメイクはすごいと思うんだけど、やっぱり動くとすごさが半減しちゃう。少し前にスマスマで、スマップ全員のものまねメイクを披露したから、出演決定ってことになったのかな。27時間の最後の方では、メンバー全員のものまねメイクしてたしね。

「27時間、寝ずにものまねメイクします!」っていうのは、たぶん本人的にはすごい大変なことなんだろうと思うんだけど、ちょっと伝わってくるものが少ないなぁという気がしました。ミニコーナーのわりに、負担がでかすぎた気がしますね。

あと、渡部は安定してますね。出番少なかったのが残念。

タモリ

というわけで、日曜の午前はテレビを消してたせいで、タモリコーナーのはじめがみれなかった、残念。寝るシーン、見たかったなぁ。

タモリと僕。あるいは、僕の退職報告」でも書いた通り、僕は2014年3末に会社を辞めたんだけど、同じタイミングでタモリがいいともを引退したんですよね。まぁ、全然関係ないんですけども。個人的に、勝手に関連付けてるだけなんですけどね。

「普段何やってるんですか?」とか「いいともをやってたときのことを思い出しますか?」とか聞かれてたけど、僕も似たようなことを聞かれるんですよね。普段何やってるかとか、辞めなかった方がいいと思ってないか、とか。まぁ、勝手に関連付けてるだけなんですけどね。

久しぶりに見たタモリは、ちょっと年をとったみたいに見えましたね。そして、少しさみしくなったようにも見えました。実際、芸能人にスリスリしたいって言ってたしね。まぁ、僕は前の会社の人にスリスリしたいとは思わないですけれども。

Mステがあるから、長くても1週間以内の旅行しか行けないんだよね。本人は旅行に行きたいみたいだけど、正月くらいしか行けないってことなんだろうね。ちなみに、僕はいけるけどいくのが面倒なので旅行にはいってませんが。

ここのコーナーでは、ほとんどいいともの話で、いいともメンバーとそうじゃないメンバーで、温度差があるように感じましたね。仕方ない所ではありますが。なのに、いいともオープニング曲をギターで弾くときは、木村がメインという。

結婚式

ビリギャルの結婚式でのサプライズ、っていう企画でしたね。千原Jrとかの変装がすごかった。みんなただのキモいおっさんでしたね。みんな「バレてしまう」って言ってたけど、どう見てもばれる気がしなかったけどなぁ。

さっきのタモリコーナーで、おそばが出てたんですが、それがとてもおいしそうだったんですよね。僕はもうそばを食べたくなってしまったので、この結婚式はスルーして外出してしまいました。まぁ、昼飯にしては遅すぎるタイミングだったこともあり、どの店も開いてなかったんですね。そばが食べれたらなんでもいいやと思って、しかたなく行ったお店が、天丼てんや。えぇわかってますとも、そばを食べに天丼屋にいくなんておかしいだろう、と。僕もおかしいとは思いつつも、他にそばを食べれる店がなかったんですよ。「なんか違う感」満載でしたけどね。

なんか違うけどそばを食べて、家に帰ってきたら、結婚式では今まさにサプライズ、っていうところでした。サプライズにもほどがあるだろう、って感じでしたけどね。SMAPメンバーの祝福映像に、一番好きなメンバーである香取が慎吾ママで登場とか。まぁでも自分には関係のない話なんで、っていう感じで冷めた目で見てましたね。いやそれにしても、結婚式の会場、広くなかったですか? あんなもんですかね。相当お金のかかってる結婚式だな、っていう別のところが気になってましたね。

さんタク

いやー、この企画、なんだったんでしょう。木村をチャリにのせたり、メンバー全員をペンギン姿にしてPVとったり。コントでしたけど、面白くなかったなぁ。単に体力を消耗させただけで、ほんとに無意味なコーナーだったと思います。あれをやるんだったら、このあとの未定の企画を長くした方がよかったんじゃないかなと思いますね。「ありの~ままの~」のかき氷のところまでじゃないですかね、やったとしても。PVはほんとにいらなかったと思います。

未定

未定コーナーは、SMAPの5人が、5人だけでなんかやってっていう企画。アナウンサーがそれだけ説明したら、あとは放置プレイ。中居が「どうですか?」っていきなりメンバーに聞いてて、MC癖がついてるんだなぁって思いましたね。

このコーナー、途中で強制終了して、極楽部屋を目指すとかいう企画がいきなり始まって、しかもたどりつかずにその企画も強制終了っていう、ちょっと何がしたいのかよくわからない展開でしたね。ワニとかなんだっけ、っていう。朝歌を歌ってた人たちがまた出てきたりして、それもなんだっけ、っていう。

さっきも書いたけど、未定コーナーをもっと伸ばせばよかったんじゃないのか、って思いましたね。もう休憩でいいんじゃないかと。無駄に走らせてたけど、このコーナーといい、さっきのさんま企画といい、最後のライブを辛くするための謎演出が理解できなかったですね。より辛くして、それを乗り越えて感動、ってことなんでしょうかね。そうはならないんじゃないかと思いましたが。

サザエさんは、まぁ予想していた通りの内容でした。別に特段感想もなく。

爆笑問題

爆笑問題は、最後のライブ前に登場しましたが、なぜかまじめに面白いことを言ってましたね。意外でしたね。笑っていいとものグランドフィナーレの時は、田中康夫の首締めとかやってたし、大体は大暴れするイメージしかなかったけど。「いらないことをして、いつもあとで反省している」とか言ってたけど、今回はまじめにやってたなぁ。

そもそも、NHKの深夜にやってる2355で毎週金曜日に爆笑問題が出てるけど、笑いとか関係なくまじめにやってるんだよね。まじめなバージョンでも、できるんじゃないかと。

「中居君の歌唱力はすごい。SMAPの中で5本の指に入る」とか、おもしろかったな。

山崎

ほんとね、山崎はすごいね。あの適当さ。生放送なのに、しゃべりまくる。ほんとすごい。

なんだかんだで27時間の間、ちょいちょい出てきてましたね。クイズでも出てきたし、めちゃイケで行事やってたし、結婚式のサプライズとか最後のライブでもからんでたし。

クイズの時の「正解だと思う色の隣りのボタンを押してください」とか「もうみなさんdボタンを押すの、だいぶうまくなってきたんじゃないでしょうか」とか、もう適当すぎるだろ、っていうね。見てる分にはいいんだけど、一緒に仕事はしたくないなっていう典型例ですね。

そういう比較で言うと、クイズの代役で出てた劇団ひとりはちょっと弱かったかもしれません。というか、山崎が強すぎるってことなんですけどね。

ライブ

いやぁ、どう考えても夕方の企画がダメでしたね。中居が疲れて踊ってなかったり歌ってなかったりしたのを見て、はじめは「ちゃんとやれよ」って思ったけど、どう考えても夕方の企画がダメだったと思いますね。それでも、踊っているときの中居は、他のメンバーより動きのキレがすごかった。まぁその分疲れるんだろうけど。

キムタクもすごかったなぁ。キムタクも夕方チャリに乗らされたりして相当体力なくなってるはずなんだけど、そんなの感じさせないくらいのパフォーマンスでした。どのメンバーもソロパートあるけど、キムタクが歌えなかったら、ライブが成立しないからなぁ。そういう意味ではキムタクへの負担は相当でかかったんだろうな。

あれだけ体力消耗したのに、しんどい顔もせずに、笑顔で歌えちゃうキムタクってのは、どんだけ強靭なんだよ、と。キムタクって顔がかっこよくて、しかもかっこつけててもさまになるんで、みんなからキャーキャー言われてると思ってたんだけど、ただ見た目がかっこいいってだけじゃないんだな。責任もプレッシャーも背負いながら、ちゃんと戦って今の位置にいるんだなぁ。かっこつけてるとかじゃなくて、ほんとにかっこいいってことなんだなぁ。仮に僕の顔がキムタクになったところで、しょせんキムタクにはなれないってことだな、精神的な意味で。

ライブの最後の曲を当てるクイズでは、「ありがとう」だと思ってたんだけど、完全に外してしまいました。というか、そもそもなんだけど、2000年以降と以前とで知ってる曲数が全然違うんですよね。2000年以降で知ってる曲がほとんどなくてびっくりしました。ちゃんと知ってるのって、世界に一つだけの花くらいでしたね。あとは、サビは聞いたことあるとかその程度で、出だしからわかるってのは1990年代ばかりでしたね。ま、SMAPに限らず、他の人の曲もそういう感じになってますけど。

45分間ノンストップっていっても、CM入るんでしょ? って思ってたんですけども、CM入りませんでしたね。しかも、曲の間もほとんどなくて、ちょっとやりすぎだろう、って感じでしたけどね。

ノンストップライブってのもよくわかりませんでしたけど、そのあと歩いて帰れってのもよくわかりませんでしたね。ま、ここは歩きながら、別の映像を流すってのをやりたかったというのがあとでわかったんで、こういう展開はありだなとは思いました。ここまでがいじめすぎだっていうだけで。

他の芸能人がSMAPのことをどう見ているかっていうのが流れてました。こんなに他分野でも活躍しているアイドルはいない、もうSMAPを上回る人は出てこないだろう、みたいな意見がありました。こういう話をもっと聞きたかったですね。解散ドラマとかやってる場合じゃなかったと思いました。

それにしても、SMAPの後継者って誰なんでしょう。嵐やTOKIOもいますけど、SMAPのような大御所感のあるアイドルってもういない気がしますね。でも、本命はやっぱり嵐なんでしょうかね。TOKIOは完全に別の路線に行っていて、彼らは彼らでまた代替不能な存在になってますけどね。

そして、森からの手紙ですよ。

前日のワイドナショーで話されていたことが、手紙でも触れられていましたね。森の頭をみんなでバリカンで刈った話ですね。森脱退のとき、みんなはまだ若くて、彼らなりの苦悩があったんでしょう。この脱退の時に、解散も考えていたというくらいですから。僕たちにはわからない、想いがあったんだと思います。これはきっと当事者じゃないとわからない。

だから、まわりがいくら知りたいと言っても、聞きたいと言っても、教えることには意味がないんだと思いますね。絶対に伝わらないんだから。話せば話すほど、真意が伝わらず、誤解される可能性が高くなるんだと思います。それなら、いっそ、何も話さない方がいいんじゃないか。こういう考えの結果、タブー化されてきたんでしょう。

「僕の友達は5人だけ」という文言が森の手紙の中にありました。個人的には、これは言い過ぎだろうと思ったのですが、この言葉がどういう意味をもっているのかも、6人にしかわからないんでしょうね。

今年の27時間テレビのまとめ

今年の27時間テレビは、悪く言えば、自虐ネタを武器としてSMAPをいじめるって感じですか。よく言えば、SMAPは困難を乗り越えた、唯一無二のアイドルユニットであることを再確認しよう、って感じですか。いずれにせよ、SMAPにちょっと頼りすぎな感じでしたね。

全体的に見ると、普段見えないところが見れて面白かったなぁとは思います。しかし、見方によっては、フジテレビはSMAPのタブーに切り込んだだけではないか、とも考えられます。そういう意味では、SMAPは株をあげたけど、フジテレビは下がったんじゃないかと思います。

来年の27時間テレビ

「来年の27時間テレビをやる人が困る」ことを中居は期待していたみたいですが、実際にそうなるんじゃないでしょうか。トップアイドルの20年以上の活動に関する、タブーや過去に切り込んだ今年の27時間テレビ。これを超えるのは相当難しいんじゃないかと思います。

ペケポンだけで27時間やるとかは無理そうだし。1周まわって、平成教育委員会ですかね。そもそも27時間テレビは今年で最後でもいい気がしますが。

共有:
広告
関連する記事
「世界に一つだけの花」に関する誤解 | 今日も8時間睡眠
アクセスを細かく見てると、いろいろ起こってておもしろいけどなぁ。 | 今日も8時間睡眠
『FNS27時間テレビ めちゃ2ピンチってるッ! 1億2500万人の本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!』の感想をあっさりと | 今日も8時間睡眠
テレビの内容を書いただけの芸能ニュース | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど