今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

テレビに本気出されたらヤバい

これ、ほんとそのとおりだよなぁ。

テレビがネットに取り残されてよかった。本気出されたらネットメディアは勝てないですから。

TV局員のネットリテラシーが低いのは”ライブドア”と”楽天”のせいだった-絶望のテレビ報道:安倍宏行(@senorbarba) : たのっちのぶろぐ by @tanocchi

ずいぶん前にホリエモンがフジテレビを買収しようとしたときに言ってた「通信と放送の融合」。具体的に何をするか言ってなかったし、ライブドアのサイトで「融合案」を募集していた記憶があるので、ホリエモンの中でも融合時の絵は固まってなかったのかもしれない。でも、結果的にはどんどん融合していく形になっていってる。

どちらかというと、両者の融合というよりも、「通信が放送を飲み込みつつある」と言った方がいいのかもしれない。というより、放送が勝手に力を弱めていってるだけなのかも。今では多くの番組でtwitterやLINEで意見を募集しているし、少し前にはYouTubeの動画や2chの記事を番組で見るみたいなのもあった。もし、あの時ちゃんと融合にかじ取りできていれば、世界初の成功例になっていたかもしれない。

ただ、上の引用文にもあるように、テレビがネットへ本格的に力を入れて、例えば、ちゃんと番組を作ってYouTubeやニコ動とかで流されたら、正直ほとんどの素人は駆逐されると思う。たまにUSTREAMの番組を見たりするけど、ほんと垂れ流しの映像って見てるの辛い。春にやってたニコ動超会議も見たけど、声がひろえてないとかテロップがないとかってだけで、だいぶ見づらい。声とか効果音とかテロップって、ありすぎるとそれはそれでしんどいけど、ないってのもしんどい。長時間じっくり見るってのはそもそもできなくて、「ながら見」が限界。

こうして考えると、やっぱりテレビの編集能力とか番組の構成力ってすごいんだなぁと思う。小さいころからテレビを見ているので当たり前のものとして受け取っているから、なかなか気付かないんだけどね。ほんとは、素人にはぜんぜん手の届かないレベルにある。テレビに本気出されたらヤバいと思う。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど