今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

「毎月変更しないといけないパスワード」の管理方法

正直、パスワード管理はめんどくさい。かといって、管理しないと、さらにめんどくさいことになるので、しかたなくやってる。

少し前に、mixiとかニコ動で不正ログイン騒ぎがあった。その時に「パスワードの使いまわし」が問題になった。あるサイトでidとパスワードが流出してしまったら、芋づる式に他のサイトもログインされてしまうかもしれないということで、本当に恐ろしい。でも、サイトごとにパスワードを変えるのって、現実的に厳しい気もする。そんなに大量のパスワードを作れないし、覚えられない。

こういう解決策がある。

iOS 8から「1Password」が指紋認証に対応、Twitterなどのログインも簡単に – GIGAZINE

パスワード管理ツールとか、指紋認証とか、こういうのは便利だと思うけれど、これはこれで怖い気もする。指紋認証は、銀行のATMでも使えるようになってるけど、ATMでは恐ろしくて使えない。流出したら致命傷なのに、指紋は変えられないから。

こういう管理の仕方もあると思う。

管理しないというパスワード管理 | xxxx7

この記事の中にある「パスワードに添え字をつける」っていう方法は、前に働いていたときに使っていた。

今は無職だけど、少し前は会社で働いていて、たくさんのシステムを使ってた。システムごとにパスワードを設定しなきゃいけなくて、しかも、条件がシステムによって違っていた。6文字以上とか8文字以上とか、数字入れろとか、大文字小文字混ぜろとか、記号も入れろとか。そして何より一番めんどくさいのが「毎月変えろ」。これ。

毎月こんな条件を守ったパスワードを大量には作れない。そこでやってたのが、パスワードにその月の「祝日」を入れる、という方法。

例えば、来月なら「パスワード0915」みたいにする。パスワードの部分は使いまわすけど、付け足す祝日は自動的に毎月変わる。祝日のない6月は西暦にしたり、8月はお盆の0815とかにしてた。

これやると、ログインするたびに「もうすぐ祝日!」ってテンションあがる。祝日過ぎたらまたパスワード変えて、次の祝日を目指してがんばる。なかなかおススメ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど