今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

『独占初告白!250億騙し取った男たち~急増・振り込め詐欺!蟻地獄と化す犯罪組織の全貌公開~』を見ました

昨日の夜は、エヴァを録画して、フジテレビのこの番組を見てました。

金曜プレステージ『独占初告白!250億騙し取った男たち~急増・振り込め詐欺!蟻地獄と化す犯罪組織の全貌公開~』

タイトルが若干釣りでした。番組は、振り込め詐欺の手口や組織構成を解説したドラマがメインで、その合間に関係者の話が入る、という構成。ドラマは、犯罪組織の現場トップをキングコング西野がやっていました。「世間を甘く見てる男」感が出てて、よかったですね。ちょい役ですが、ジャルジャル後藤の大学生役も、ダメっぷりがよかったです。平成ノブシコブシの徳井も出ていて、なぜかお笑いの割合が多かったですね。エハラマサヒロも出てるのか、と思ったら、遠藤要という俳優さんでした。めっちゃ似てる。

振り込め詐欺の実態については、すでに多くが報道で伝えられているため、特に新しい情報を知ったということはありませんでした。知らなかった部分も、ある程度想像できる内容でした。しかし、今回、この犯罪組織のすごさを改めて感じました。

人の心理をあやつる話術、詳細なマニュアル、充実した研修、役割分担と人員配置が適切になされた組織。普通の会社でも、これらをきちんと備えているところは多くありません。ある意味、この組織そのものは優秀です。なのに、なぜ扱う対象が「振り込め詐欺」なんだろう。この組織で普通の仕事をすれば、優良企業になると思うんだけどなぁ。もったいない。

結局、この組織が振り込め詐欺をするのって、「時間をかけずに大金を手に入れたい」ということなんでしょうね。この高額な報酬こそが、組織運営をうまくまわす原動力になっている、と。この報酬がなかったら、結局組織自体もだめになるんでしょうねぇ。

番組内で一番気になったことは、詐欺をしてお金を手に入れることを、「お金を稼ぐ」と言ってたことですね。この行為を「稼ぐ」と呼ぶのは、違和感がありましたね。「盗む」という方が適切でしょう。

「老人はいっぱいお金をもってるから、少しくらい奪っていい」なんていうのはありえません。長年働いてためたお金なんですからね。振り込め詐欺は早く撲滅してほしいです。

共有:
広告
関連する記事
バンクルワセの石原さとみの対決がおもしろかった | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど