今日も8時間睡眠
888文字のブログです

90年代のミスチルの曲の思い出

🏈

なにこれすばらしい!

ミスチル好きの僕が選ぶミスチルの名曲トップ10!~90年代編 - ログキョウ

ベタですが、僕は「CROSS ROAD」でミスチルを知って、「innocent world」や「Tomorrow never knows」でどんどんはまっていきました。この3曲の流れは、ほんとに神がかってます。

個人的には「星になれたら」が一番好きです。上の記事ではこの曲がランクインしてるんですが、ほんとわかってるなぁ。シングル曲ではなく「Kind of Love」というアルバムにしか入っていない曲なので、それほどミスチルを聞かないっていう人は知らないかもしれません。でも、すごくポップでいい曲なので聞いてほしいですね。

長く助走をとった方が より遠くに飛べるって聞いた そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず

ベタですが、「星になれたら」のこの部分とか、かなりいいですよね。

「デルモ」もすばらしい。おりも政夫は正直いらなかったけど、それ以外は全部いいですね。若かりし頃を懐かしむ一方で、受け入れがたい現実からは目を背けたいと思っている女性を描く、という今までにない曲。

"幸せ"ってつまり何なのよ 子供作っちゃえばってみんなが 軽いノリで言うけど 私にとっては深刻なの 満たされなくていつだって 嬉しいよな悲しいよな ちょっぴり涙モデル

最後の「モデル」は「も出る」とかけてますが、こういう言葉遊びはミスチルの曲にはよく出てきます。女性目線の曲はこの曲以外ではあんまり記憶になく、かなり特殊な設定だなぁと思います。曲全体が大人っぽくて、エロさが漂っています。

こんな事聞いて誤解しないでよ 縛られるのって結構気持ちいいかもしんないな

こういうところとかね。エロっぽさでいうと、2000年の曲ですが「Heavenly kiss」も最高です。

シングル曲もいいんですけど、アルバムやカップリングにもいい曲が多いので、昔はシングルもアルバムもよく買ってました。最近は、CDそのものを買わなくなってしまいましたが。

あと衝撃なのが、90年代に出した曲って、桜井さん、20代の時に作ったってことなんだよね。まじかっ。

(888文字)

バックリンク