今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

Yahoo砲、食らったった(+はてな砲との比較)

全く予想していなかったことですが、昨日、Yahoo砲を食らいました。対象のYahooのページは、これ。

Yahoo!ニュース – すき家鍋再び 作業を9割省力(2014年11月18日(火)掲載)

そして、この記事から、うちのブログへはられてたリンクがこれ。

ゼンショーの労働環境改善調査報告書がすごい内容だったのでまとめてみた | 今日も8時間睡眠

Yahoo!ニュースの記事を見ると、このブログへのリンクは参考記事の一番下で、それほど目立ちません。それでも、かなりのアクセスがきました。普段は一日300PVくらいの弱小ブログですが、掲載された昨日は4000PVを超えるアクセスがきました。

ただ、このブログへのリンクはどうなんでしょうかねぇ。僕としてはアクセスが増えてうれしいんですが、すき家(ゼンショー)のニュースの参考記事で、「労働環境改善へ報告書」と題した項目に、うちのブログがあっていいんでしょうか。1つ目のリンク先は、ゼンショーのサイトにある報告書であるべきじゃないですかね。その一次情報があって、そのあとに感想やらまとめやらのサイトが続く、っていうのがいいんじゃないでしょうか。個人的にはこのままでいいんですけど、ニュースサイトとしては、まず一次情報が先じゃないのかなぁ、と思います。

昔、別のブログではてな砲を食らったこともありますが、はてなブックマークの効果は衰退しづらく、アクセス増が長引きました(数十時間で減速)。一方、今回のYahoo砲ははじめの勢いはすごいものの、失速も早かったです(1時間で急減速)。また、はてな砲で来た人はサイト内を巡回しないけど、Yahoo砲で来た人は結構うろうろしてくれる、という違いもありました。はてな砲でははてブやツイートが増えましたが、Yahoo砲では両方とも増えませんでした。もちろん、ブログの性質やアクセス増のきっかけによって結果は違ってくるんで、単純比較はできませんけどね。

そのうちニュース自体が消えるので、そういう意味でもYahoo砲の賞味期限は短そうです。まぁ、気にせずこれからもたんたんと記事を書いていきたいと思います。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど