今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ニュースの中の「町の声」

これほんとそのとおりだよなぁ。

「ニュースの中で一番無駄なものは町の声だと思うんだよ。」(2004/4/23・タモリ倶楽部)

タモリさん語録

どういう文脈でこの発言が出たのかはわからないんだけど、確かにあの「町の声」っていうのは何なんだろうな。町の声っていろんな人にインタビューしていると思うんだけど、ニュース番組の製作スタッフがその声を選別することによって、意見がかたよることってありうるよね。というか、できちゃうよね。テレビの情報に影響を受ける人は多いので、フィルター後の「町の声」をニュース番組で取り上げることで、そのニュース番組が町全体の考えにかたよりを生み出すことってできるよね。ハウリングみたいなことが起こっちゃう。

これってネットでも同じようなことが起こっていて、特に2chやツイッターのまとめサイトなんかでは、ごく一部の声をとりあげることによって、あたかも「ネット全体がこう考えてる」って伝えようとしてるサイトってあるよね。もっというと、自分が主張したい内容を匿名で2chか何かに書いて、それをまとめるときに自分の書いた内容を含ませることもできる。「みんなこう言ってる(実際は自分が言ってるだけなんだが)」みたいなことも、やろうと思えばできちゃうよね。

「町の声」なんて、町の人々は当事者じゃないし、発言に責任もないんだから、適当なことを言ってる人もいると思うんだよね。というか、僕も適当なことを言っちゃうと思うんだよね。テレビに映ると嬉しいから(笑)。思ってもないことを偉そうに言っちゃうかもしれないんだよね。まぁ、インタビューされたことがないので、あくまでも想像での話だけど。

「ピックアップした2つ3つの意見が、全体の意見を代表している」なんて視聴者に思わせるのは、ミスリードだと思います。そんな町の声を流すくらいだったら、視聴者全員の意見を還元するとかの方が意味がありそうな気がするんだよね。せっかくみんな地デジにして、dボタンがあるんだから、ニュースの番組中に投票でもさせたらいいんじゃないかな。そっちの方が少しは正確な町の声を表しているように思うんだけどなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど