今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

電車内での化粧は迷惑行為だ、というのがしっくりこない件

電車内での迷惑行為の一つに「化粧」ってのがあるけど、あれ個人的には理解できないんだよなぁ。まわりの人に迷惑かけてない気がするんだよね。

男による電車で化粧する女への嫌悪感が謎だ

この人も謎だと思ってるようですね。

で、ちょっと調べてみました。日本民営鉄道協会というところがマナーアンケートを実施しています。この2014年度の結果をみると、「電車利用時に迷惑と感じる行為」のベスト10内に化粧がランクインしています。

化粧以外の多くは実害があります。「騒々しい会話」「着信音や通話音」「ヘッドホンの音漏れ」「電子機器の操作音」はうるさくてイライラするし、「座席の座り方」「荷物の持ち方・置き方」「混雑時のベビーカーを伴った乗車」「床に座る」「混雑時に新聞等を読む」は乗車スペースが狭くなるという害があります。「ゴミの放置」「飲み食い」は、車内が汚くなってしまうという害があります。これらに比べると、「化粧」ってそんなに害がない気がするんだけど、2014年度は総合で9位になっています。男女でも順位は同じくらい。

化粧のにおいがダメってのがあるかもしれません。確かににおいがきついのは嫌だけど、化粧してる間だけにおうかって言うとそうでもないよね。車内で化粧してなくても、化粧や香水のにおいがきつい人はいるし。ファンデーションとかで粉が飛ぶっていうのはまわりへの害があるからダメだろうけど、それ以外なら別にしてもいいんじゃないかなぁと思います。

してもいいんじゃないかといいつつ、家でできるなら家でした方がいいとは思うけどね。化粧をする人は毎日必ずすると思うので、家でやってから出かけた方がいい。車内で自分の思っていることが必ずできるとは限りませんからね。

たまに車内でアイラインを引いてる人とかいるけど、あれ電車が揺れたときにやばいよね。目のまわりをいじってる人を電車で発見すると、迷惑というよりも恐怖を感じる。危険すぎるので、やめたほうがいいよね。

ということで、車内で化粧をするのは、自分への害がないからどうでもいいんだけど、家でできるなら家でした方がいいんじゃないかな、っていう結論です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど