今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

アメトーーク!の「iPhone使いこなせてない芸人」を見た

この前のアメトーーク!で「iPhone使いこなせてない芸人」やってたけど、なかなかおもしろかった。

「アイコン長押しでプルプル震える」ってやつは、はじめて遭遇した時はほんとうに恐ろしかった。何が起こってるかわからない上、なぜそういう状況になったかわからなかったし、なによりどうやったらプルプルをやめさせられるかわからなかったから。今はもう分かるけど、それでもあのプルプルは「早く操作しろよ」ってせかされてるみたいでイヤだな。アイコンの移動もやりづらいし。思った通りの移動が一発でできないことの方が多い。こういうのはマウスの方がやりやすいなぁと思う。

“「”や”」”という記号は、や行を左右にフリックすると簡単に入力できる、というのは知らなかった。それは便利だなぁと思ってやってみようとしたけど、OSが古くてだめだった。アップデートするにも容量が足りない。どうせそんなに使わないと思って16GBの4sをずっと使ってたけど、想像してた以上に写真をとりまくっているせいで、すぐ容量が埋まる。過去の写真はパソコンにバックアップしてから捨てればいいんだけど、めんどくさくていつもできない。使ってないアプリの削除などで今は乗り切ってるけど、そのうちやらねば。新しいiPhoneはどれも大きくて使いにくそうで、そっちの選択肢はとらないと思う。

ちなみに、今までは”「”や”」”を出す場合は、「かっこ」と入力してから変換する、というちょっとめんどくさい方法をとっていた。パソコンで入力するときも、なんて読むかよくわからない記号などは、「きごう」と入力して変換してたので、同じようにしてる。が、めんどくさい。フリック入力でできるならやりたいなぁ。

番組中、サバンナ高橋が言ってたけど、iPhoneって機能を自分で見つけていくって感じだよね。それが楽しい人なら自分でいろいろ触って見つけていくし、楽しくない人なら使いこなせないままになってしまう。「それ聞かないと絶対わからないでしょ」っていう機能もあるので、番組でやってた問題やトレーニングみたいな、説明書にかわるものがもう少しあってもいいと思うけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど