今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

グルメ番組をいつ見るか、または見ないか

グルメ番組って、見るタイミングがすごく難しい。

こっちがお腹空いてる時は、グルメ番組なんて見たくない。特に、そのあとに友達とご飯を食べに行く予定が入ってたりとかで、食べたいのに食べれないときは最悪。だいたい、チャンネルを変えてしまう。

こっちがお腹いっぱいの時も、グルメ番組なんて見たくない。もうおなかいっぱい、これ以上食べられないみたいなときに、他の人がガツガツ食べている映像を見てると、ちょっと気持ち悪くなってしまう。

別にテレビ番組だからダメってわけではなくて、直接目の前で食べられるのもしんどい。昔、焼肉食べ放題の店に行って、みんな「もうこれ以上食べれない」状態になったんだけど、その後遅れてやってきた友人がバクバク食べ出して、もうみんなげんなりしてた。たぶん、満腹状態だと他人の食べるシーンは受け付けなくなるんじゃないかな。

僕の場合、満腹状態だと食べ物を見ること自体がつらくなったりする。晩御飯を食べておなかいっぱいになったときは、コンビニで次の日の朝食を買うのがつらくなる。別に今すぐ食べるわけじゃないんだけど、おなかいっぱいのときに食べ物のことを考えるのは嫌だな。

話がそれたので元に戻すと、お腹すいてるときもいっぱいのときも見たくないなら、食べながら見るという選択肢が出てくるでしょう。でも、これもできれば避けたいんだよね。だいたいテレビに出てくる食事って、僕の食事より豪華なので、比較するとだんだん悲しくなる。何日分の食費だよ、っていうような値段の食べ物を見ながら、コンビニ弁当を食べるのは悲しい。ということで、食べながらグルメ番組を見るというのもしんどい。

結局、満腹じゃないけどお腹が減ってるわけじゃない、みたいなときしかないんだけど、そんなタイミングはほとんどないんで、グルメ番組を見ることってあんまりないんだよね。「マツコの知らない世界」は食べ物が出てくることが多いし、モヤさまも毎回食事シーンが出てくるけど、ああいうおもしろい食事シーンならまだ見れます。バラエティでも「もしもツアーズ」みたいな旅行がメインの番組になってくると、チャンネルは変えてしまうなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど