今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「テレビ離れ」についてテレビっ子として思うこと

これ読みました。

なぜテレビは人気がなくなった? タレントが分析 – Infoseek ニュース

この記事では「タイムテーブルが汚すぎるから」という理由が挙げられています。58分スタートや54分スタートのように、正時じゃないので覚えられずに初めの部分を見逃してしまう、その結果、番組への興味がなくなって最終的に見なくなるのではないか、と。

これに対して2chの反応がここにまとめられています。ワイプ、字幕、CM後の繰り返しや中身のない内容、これらのほうが原因だろ、という声が多いですね。

僕は小さいころからテレビっ子で、学生・社会人を経た今でもテレビは見ています。ただ最近は、テレビの見方は変わってきました。

個人的には、字幕はあまり気にならないです。字幕は、HEY!HEY!HEY!とかめちゃイケでよく見ましたが、基本的にはおもしろさが増幅していると思います。おもしろくない普通のところまで字幕をつけるのはやりすぎですが、特に邪魔とは思わないですね。「ここが笑いどころだ、って教えてもらってるようで、逆に笑えなくなる」という意見を言う人もいますが、僕はそこまでネガティブじゃないです。

ワイプは、嫌ではないけど基本的にはいらないですね。特にノーリアクションな顔がずっとワイプに出ているのは、見る方も見られる方もメリットがないと思うんですよね。「映像ばかりなら出演者いらないんじゃないか」っていう人もいそうなんで、映像は映像、スタジオはスタジオでもう少し分けた方がいいかもしれないですね。スタジオでトークしてる時に、該当箇所をワイプで映像を流す、っていう使い方ならネガティブな反応は減るんじゃないかな。

CM後の繰り返し、中身のない内容(CMあけてすぐに次回予告とか)は、ホント嫌ですね。特に、深夜番組で、長いCMを見せられた挙句、中身のない内容だったときは、かなり腹立たしくなります(深夜はCMが長い!)。なので、バラエティは録画します。録画して、CMは早送りするし、CM後もいらないところは倍速で見たりします。

テレビは見ているけど、昔と違って、だんだん合理的な見方になってきていますね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど