今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

一人暮らし歴約15年の俺がこれから一人暮らし始める奴に教えてあげる記事

これ読みました。

一人暮らし歴5年の俺がこれから一人暮らし始める奴に教えてあげるスレ:キニ速

約15年選手の僕がこれを読んだ感想を書いてみる。

あった方がいい調理器具として、電子レンジとか深手のフライパンとか万能鍋とか高い炊飯器とかが挙げられてるけど、僕は自炊しないのでどれももってないんだよね。大学生のときは自炊してたので全部持ってたけど、今は全く買う気がしない。

立地については、スーパー、コンビニ、ドラッグストアの近くがいいって書いてるけど、これはほんとそうだと思う。食べ物以外にも消耗品を買うこともあるので、これらが近いとかなり助かる。

家具について。「コタツは神」⇒本当。というか、導入すると冬はコタツから抜け出せない。ワンルームでベッドもコタツも置くなら、コタツは小さいものを選ばないといけないんだけど、足が伸ばせないほどの小さいコタツはつらい。「ワンルームにソファはいらない」⇒ほんとこれ。邪魔。どうせ荷物置きになる。狭い部屋なら座椅子にしよう。「リビングに銀のラックは必要ない」⇒これも本当。小物が大量にあるなら別だけどね。

大きな家具全般にいえることだけど、一人暮らしを始める前に大きな家具を買っちゃうのはやめた方がいい。一人暮らしに対していろいろイメージを持ってると思うんだけど、実際に暮らしてみると無くても問題なかったり、他のもので代用できたりするんだよね。机がなくてもテーブルがあればいいとか、ベッドがなくても布団で十分とか、食器棚がなくても備え付けの収納で問題ないとか。買った後で捨てるのは結構大変なので、そもそも買う前に本当にいるのか、よく考えた方がいい。買うときも、衝動買いじゃなくて、配置をシミュレーションしよう。めんどくさいけど、メジャーを持って置けるかどうか事前にチェックした方がいい。

「これから初めて一人暮らしする」っていう人が、初日に家にあった方がいいものは、蛍光灯、カーテン、布団、風呂で使う椅子くらいかな。あとはすぐ買えたり、すぐ買わなくてもなんとかなると思う。一人暮らし始めると、「思ってたんと違う」ってなるかもしれないけど、それが現実です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど