今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ハチクロにも載ったことのあるプードルケーキのお店「柏水堂」がつぶれてた

「ハチミツとクローバー」という漫画で、プードルケーキが登場するんだけど、そのプードルケーキを売ってるのが、神保町の柏水堂というお店。その柏水堂が、今年の3月末で閉店していました。

20150406

開店してからそんなに時間がたってない店なら潰れてもあまり何も思わないけど、こういう老舗の店が潰れるのを見ると、なんかほんとにもったいないなぁって気になってしまいます。

お店のことは、食べログからリンクがはられている、下のサイトを見るとよくわかります。

神保町スイーツ「柏水堂」 – ナビブラ神保町

「昭和4年から続く老舗の洋菓子店」と書かれているので、85年くらいたってるんですね。「三島由紀夫や松本清張などの文豪」も通っていたという、すごいお店だったんですね。

ハチクロにも載った、噂のプードルケーキは、次のサイトを見るとよくわかります。

『ハチクロ』にも出てきた柏水堂のプードルケーキは乙女度MAX! 見ているだけで幸せなのだ♪ | Pouch[ポーチ]

僕もこのプードルケーキを食べたことがあるんですけど、バタークリームでコーティングされてて、そんなに甘すぎない感じなんですよね。ただ、食べ始めは「軽いかな」という印象だけど、バタークリームが効いてきて、食べ終わる頃には満足感を得られます。むしろ、普通の男性には重いくらいです。

見た目がかわいらしいので女性ウケはするし、「ハチクロにも載ってた」っていうトリビアも披露できるし、手土産には最適でした。弱点を挙げるなら、バタークリームのせいで熱にめっちゃ弱いというところですね。持ち運びの時間に制約がありました。あと、ケーキがかわいすぎて、食べるときに残酷な絵になってしまう、っていうのもありますね。キャラクター系の食べ物全般に言えることですが、顔を食べるのがどうしてもちょっと残酷になってしまいます。

ま、今はもう何を言っても食べられないんだけど。

閉店の理由はお店の張り紙には書いていません。だけど、ネットでいろいろさまよってみると、「跡継ぎがいない」のが理由みたいですね。「人気がなくなった」とか「経営が苦しい」とかではない理由ならば、なおのこと残念です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど