今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】君の名は。

上質な暮らし

これを読みました。

会社員ブロガーnarumiさんとWEBメディア論を話しながら上質な暮らしをしてきた(1/3) – オモトピア

無職ライターのヨッピーさんが会社員ブロガーのnarumiさんの提案する「上質な暮らし」を体験する記事。会社員ブロガーっていってるけど、最近会社辞めたらしいので、正確にはもう会社員ブロガーではないんだけど。この無職2人が、昼間から酒を飲んで釣りをするという上質な暮らしっぷりが描かれています。個人的に一番おもしろかったのは、「会社を辞めてどうするのか」という質問に対する回答。

とりあえず書きかけの小説を書いたりとか、旅に出たりするんじゃないかと言われています

なぜに他人事。。。

まぁ僕も少し前は無職でして、またしばらくすると無職になるのが確定しているわけですが、無職になったからといって「時間ができたらやろう」と思っていたことが全部できるわけじゃないんですよね。「まとまった時間」はやってくるんだぜという記事にも書いたのですが、「時間がないからできないんだよなぁ」と言い訳して普段やってないことは、時間ができてもできないんです、残念ながら。自分の行動をちゃんと律することのできる人なら、大量の時間を無駄遣いせずに活かせるんでしょうけど、僕みたいな易きに流れるような人には難しいです。

ということで、時間ができても、特に何をするでもなく時間が過ぎていくだけなんですよね。「あれをやろう、これもやろう」と思っていたことは、なぜか時間ができた途端に忘れちゃうんですね。というか、思い出せないんです。「会社を辞めてどうするの?」っていうのは、会社辞めた人なら100回くらい聞かれる質問なんだけど、そのたびに「なんかしたかったことがあったような?」と思いつつも、「なんだっけ、まぁいいや」ってなってしまうんですよね。

結局、上の記事で書かれているような、好きなことをやってのんびり暮らすのが一番いいのかもしれないし、それこそが上質な暮らしなのかもしれません。ただ、上質であるがゆえに金がかかる(正確には「金が入ってこない」)のが、唯一にして最大の問題点なんですけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど