今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「しくじり先生」がしくじってるのは、出だしから休んでばかりだからじゃないのかな

😘

これ読んだんですけども。

『しくじり先生』、ゴールデン昇格も6.1%の大爆死!! 「深夜の方が面白い」お決まりコースに?|サイゾーウーマン

僕も、「ゴールデンに進出する」って聞いて、「しくじり先生」ゴールデン進出は、しくじりそうでイヤな予感しかしないという記事を書いたくらいです。しかし、個人的には番組のレベルが下がったとはまだ感じていません。上の記事では、ゆうこりんの授業がいまいちだった、と書かれてますが、「こりん星キャラ」という設定でしくじった人の話という記事にも書いたとおり、中身はよかったと思います(深夜の30分番組で十分という気持ちもありますが)。

その前のカンニング竹山の回もなかなかいい内容でした。竹山の先生っぷりというか、授業の進め方がうまかったです。一方、ゆうこりんはほとんど下を向いて教科書を読んでいて、まったく生徒の方を見てなくて、授業の進め方としてはいまいちでした。まぁ、見るとこはそこじゃないだろ、っていう気もしますけど。

数字はあまりよくなくて、その原因はいろいろあるんだと思いますが、僕は番組の内容以前に、放送の仕方に問題があるんじゃないか、と感じています。

3月27日深夜時代最終回
4月20日ゴールデン初回

なぜ一ヶ月も空くのか、と。初回が3時間スペシャルだったとはいえ、もう少し空白期間を短くした方がよかったと思うんですよね。深夜とは曜日も違うんだし、深夜からの視聴者にも新しい時間帯を認識してもらわないといけないのに。

その後もひどいです。

4月20日ゴールデン初回
4月27日カンニング竹山
5月4日休み
5月11日ゆうこりん
5月18日休み
5月25日新垣隆(ゴーストライター)

こんなに飛び飛びだと、「月曜8時に放送してる」ってこと自体が定着しない気がします。

僕は深夜から見ていますが、昨日(火曜日)に「あ、昨日のしくじり先生、見るの忘れた」って思ったんですよね。まぁ、今週は休みだったので、見過ごしてはなかったんですが、見ている僕にも定着してないです。

出だしから休んでばかりなので、視聴者に放送時間が定着してない。この点で、すでにしくじってるように感じます。

(888文字)

バックリンク