今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

新人教育を客のいるところでやる店って何なの?

外へごはんを食べにいくと、たまに新人バイトがベテランバイトにわぁわぁ言われてるとこに遭遇することがあるんだけど、あれはなんなんだろう。客の見えないところでやればいいのに。新人が大きなミスして怒られてる、っていう状況ならまだわかるんだけど、普通の新人教育を客の見える範囲、聞こえる範囲でやるのは勘弁してほしいんだよね。

少し前に行った飲食店でも、実際あったんだよね。ベテランバイトと店長っぽい人が新人バイトに対して「次はコレコレをするって言ったでしょ、一回言ったら覚えて!」「ボーっとしてないで、あいてる時間があったらコレコレする!」「自分でいろいろ考えて行動して!」みたいなことを、ちまちま言われていてたんだよね。しかも、僕のすぐ後ろとかすぐ横とかの、客が聞き取れる場所で。

「私たちは熱心に新人を教育している」って本人たちは思っているのかもしれないけど、わぁわぁ言いすぎるのって逆効果だと思う。少なくとも、僕がご飯食べてる間に聞いただけでも、「ここの店のバイトはやりたくないな」って思ったレベル。新人さんがどれくらいのレベルかわからないけど(そんなにできないような感じではなかったが)、気の毒だなぁとしか思えなかった。

一般的に言って、わぁわぁ言われるのって嫌だし、言われてるところを見られるのってさらに嫌だし、それをたくさんの客に見られるのってさらにさらに嫌だと思うんだよね。営業時間中に新人に何か言いたくなった場合は、小声でそっと言ったり、厨房とかに呼んで伝えるべきだと思うんだよね。急ぎじゃないんなら、閉店してからでもいいはず。

客として行っている僕は、「空腹を満たす」という目的ももちろんあるんだけど、「気分転換、リラックスする」という目的もあるんだよね。職場が殺伐としてるわけじゃないけど、お昼には一度職場から離れてリフレッシュしたくはなります。そんなときに、仕事でわぁわぁ言われてる人を目にすると、「何だ、この殺伐とした職場は!」となって気分転換どころではなくなるんですよね。

言われてる人にも、まわりでそれを聞いてる人にも悪影響なんで、もう少し場面を選択してほしいです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど