今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

謎解きが体験できるお店に行って、もんもんとした話

友人に誘われて、なぞともカフェってとこに行った。

20150601

最近謎解きイベントとかが流行ってるけど、このなぞともカフェはそんな謎解きが体験できるお店。ナムコが運営していて、僕が行った渋谷店はシダックスの建物の中にあった。

当日の朝に誘われたから、何の下調べもできずに突入。いくつか謎解き用のゲームがあって、1ゲーム1人当たり1080円。各ゲームには765秒の制限時間。13分で千円。高い。

「午前中なら2ゲームの料金で3ゲームできる回数券がある」というので、まだ1ゲームもやっていない状態だったけど、とりあえず購入。そして、「シブヤ殺人ルーム」というゲームを選択。

ゲームは専用の部屋で行われる。1つ目のこのゲームでは、なぜか店員に手錠をつけられるところからスタート。部屋の中にあるいろんな問題をクリアしていきながら、最終的な答えを出すんだけど、ある箇所でつまづいてしまって、かなりの時間をロスしてしまう。結局、「こんなとこにあったんかい」って気付いたときにはもう遅くて、もう少しでゴールってところで終了。ただ、店員が勝手に3分くらい延長してくれて、無事ゴールできた。

その後、その店で昼食を食べたんだけど、恐ろしいほど料理が出てくるのが遅く、飲み物すら全然出てこなかった。回数券は14時までに使わないといけないので、「使わせないようにする罠か?」というくらいの遅さだった。

2ゲーム目は、上の写真にもある「謎解き学園席替え事件」。なぜ席替えが事件になるのかは、よくわからない。問題制作者の設定難易度は2なのに、なぜかクリア率は10%台。挑戦してみたら、問題数が多すぎて、とても2人ではクリアできない感じ。2人のときは、制限時間のばしてほしい。

最後の3ゲーム目は、「かくれんぼ」というゲームを選択。序盤が簡単ですいすい進んでたんだけど、中盤の数字を入力するところがわからず、結局これもクリアできず。

全体的にもやもやして終了。特に、3つ目は二人ともひらめかなくて、ストレスしか残らなかった。再チャレンジするにも、ちょっと料金的に悩ましいなって感じであきらめて帰った。その後、悶々として一日が終わった。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど