今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】シン・ゴジラ

あとで読まれた

この「今日も8時間睡眠」というブログは、なんの脈絡もない記事を、毎日更新しています。アクセスを増やす方法で効果的なのは、「テーマを1つにしぼって、見る人に役立つ記事を毎日書く」ことだというのは、いろんな成功例を見て知っています。が、そんな役立つネタは書けないし、とてもじゃないけどそんな方針で毎日更新するなんてできません。ということで、アクセス数を増やすこと自体は、最初から求めていません。

アクセス数を増やす行動はとっていないものの、アクセス数自体は気にしています。Google Analyticsで日々アクセスを見ています。最近は、はてブがつくこともたまにあって、はてブから来てくれる人も増えています。例えば、「退職」という名の一大プロジェクトについてとか、小僧寿しが迷走しているみたいなので、今年度のIR資料をまとめてみたとか、1年間の無職期間を経て就職したので、無職期間を振り返ってみるといった記事には、このブログにしてはたくさんのはてブがついています。

はてブとは、オンライン上でブックマークを管理するツールです。はてブを使ってブクマするときに、「あとで読む」というタグをつけることができます。「あとで読む」タグをつけた記事の一覧を、あとで自分あてに通知してまとめて読むことができます。

自分のサイトについたはてブを時々見ているのですが、気付いたことがあります。たまに、記事についた「はてブ」が減っていることがあるのです。

はてブの減った記事をよくよく見てみると、昔ついていた「あとで読む」というタグが、なくなっています。どうやら、「あとで読んだ」ため、ブクマを外したようです。

僕個人もはてブを使っていますが、たまに整理してブックマークを外すことはあります。ただ、そういうのは、リンク切れであるとか、別のサイトに飛ばされるようになってしまったとか、本当にブックマークしている意味がないときに限ります。あとで読もうと思ってブックマークした記事を、読んだからといってブックマークを外すということは、僕はやったことはありません。

「あとで読まれた」から消えたはてブ。少し切ないです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど