今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

BBQいらないんじゃないか説

やっぱり、こういうところでも、効率性とかを考えちゃうんだよなぁ。

前に会社の人たちで飲み会があったんだよね。ビアガーデンとBBQがくっついた飲み会。ビアガーデンはちょっと時期が早いけど、まぁ別にいいです。ただ、BBQは効率の悪さが気になってしまう。

火が一定じゃないから、あまり焼けてなかったり、逆にすぐ焦げちゃったりする。特に、食うターンに入って油断してると焦げる。また、カボチャとか火が通りにくいのは、いつのまにか焦げてる。僕はBBQ奉行じゃないけど、僕がひっくり返したばっかりの肉を後輩が何も考えずにひっくり返してきたりすると、やはりイラッとしてしまう。食中毒のことを考えると、トングや皿は、肉用と野菜用に分けた方が安全だと思うけど、大人数でやるとそういうルールがないがしろになってしまいがちになる。

会社の人たちとやったBBQでは、途中から突然の豪雨。そのため、みんな店内に移動し、お店の人が肉や野菜を焼いてくれることになった。当たり前だけど肉は焦がさず焼いてくれるし、ちゃんと盛ってくれる。ソーセージもまんべんなく火が通っていて、僕たちが作ったような焦げのある面なんてない。誰かが焼いて僕が食べたとうもろこしはまだ冷たかったけど、お店の人の作ったとうもろこしはうまい具合に焦げ目がついていてとてもおいしそう。

劇的ビフォーアフターのようだ。「匠の技が入るとこういう感じになります」っていうのを見せられた感じ。「はじめから店の人に焼いてもらえればよかったんじゃね?」っていう気持ちになってしまう。

そこのBBQは食べ放題だったんだけど、結局焼くのに時間がかかるからそんなに食べられないんだよね。そもそも、網がそんなに広くなくて、そこがボトルネックになっていて、たくさん食べられない仕組みになってた。まぁ、食べ放題の店で元を取りに行くっていうのは無理があるんだろうけど、終始BBQだった場合は、普通に食べるよりも量も質もマイナスだった気がする。

みんなでわいわいやるのが楽しいっていう意見もわかるんだけど、効率性を考えるとBBQはいらないんじゃないか、っていう考えになるんだよなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど