今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

車を手にしたことはないけど、車離れについて

「若者の車離れ」ってよく言うけど、僕も車からは離れてるなぁ。一回も手にしたことはないんだけど。

一般的に、経済的な理由が一番はじめに挙げられると思うけど、僕の場合も同じです。例えば、200万の車に10年乗るとしたら、1年あたり20万かかります。月にすれば、2万弱。東京で駐車場を借りるとして、月3万くらいですかね。もうこの時点で月5万なので、結構な金額です。毎回タクシーに乗った方が安い気がします。毎週1万円分も乗らないですからね。

さっきの項目に、自動車保険、税金、車検代、ガソリン代が加わってきて、さらに修理費や小物なんかも加算されると、とてもじゃないけど払う気がしません。しかも、ほとんどが乗らなくても費用がかかる、固定費ですからね。お財布には厳しいです。

じゃあ金があったら買うか、って言われるとそれもあやしい。そもそも車がないと行けないところに行かないですから。スキーとかサーフィンのように、趣味で海や山に行く人なら車は必要だろうけど、インドアな僕にはいらないなぁ。昔、ゴルフをやってた時期もあったけど、可能性があるとすればその用途くらいかな。ま、頻度的にはレンタカーで十分です。

ちょっとした買い物なら、電車で行けばいいし、大きいものを買うときは郵送してもらえばいい。買い物でも、車は必要ありません。

あと、「乗り続けないといけない」というのが地味にしんどい。乗らずに放っておくと、車が故障しやすくなってしまいます。また、乗り続けないと、ドライバーとしての腕が落ちるというのもあります。僕はもう完全なペーパードライバーなので、もはやもう「運転する」という選択肢がありません。

車は便利だけど、事故を起こしてしまうリスクや交通違反をしてしまうリスクもあるので、乗る必要がないなら乗らない方がいいと思うんですよね。

子どもがいれば、車がないと困る気はします。タクシーや電車で移動すると、荷物が多くて大変だったりまわりに気をつかったりするので、いろいろ不便です。しかし、今のところそんな予定もないので、当面は必要となるタイミングがありません。

というわけで車は買う気がしないんですよね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど