今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ひらがな4文字のパスワード

難易度高いと思うけど、こういうのがあったらいいなという妄想レベルの話。

銀行の暗証番号ってあるじゃないですか。数字4桁の。今どき、ネットサービスのパスワードでこんなに種類の少ないパスワードで許してくれるものはないけれど、銀行の暗証番号は昔から数字4桁が多いですよね。

この銀行の暗証番号が、例えばひらがな4文字とかになったら、もっと使いやすくなるんじゃないかなって思うんですよね。

数字4桁って、なかなか難しいです。誕生日とか電話番号を設定するのはやめましょう、1234とか9999とかそういうのもやめましょう、って言われると、どうすればいいのかと困ってしまいます。忘れてしまうとその後の処理が大変なので、覚えにくいものもダメ。数字を決めるのは本当に大変です。

でも、ひらがな4文字なら、わりと覚えやすくなると思うんですよね。人の名前でもだいぶ種類が増えます。まわりにいる人でも芸能人でも歴史上の人物でもいいし、苗字でも名前でもいい。選択肢はかなり多いです。また、物の名前でも4文字のものは多いですよね。「あじさい」とか「ひまわり」とか花の名前でもいいし、「しまうま」とか「らいおん」のような動物でもいいし、とにかくいっぱいあります。

それに、ひらがなにすれば、おじいちゃんおばあちゃんにも優しいんじゃないかな、って思います。数字よりも言葉の方が思い出しやすくなるはずです。逆に、ひらがなだと身近になり過ぎて、口に出しちゃうかもしれないという欠点があるかもしれませんけどね。あと、ATMで入力に時間がかかるようになってしまうデメリットがあるかもしれません。

ひらがなにすることによって、日本人以外にわかりにくくなるという点もセキュリティ的にいいと思います。一方で、ひらがなで意味のある言葉を使うなら、辞書攻撃を受けやすくなるのではないか、という意見があるかもしれません。しかし、数回間違えればロックされるので、今の数字4桁よりも安全性が劣ることはないと思います。

もちろん、このシステム変更を実現しようとすると結構な値段がかかることは容易に想像できます。それでも、便利だと思うんだけどなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど