今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

スクリーンセーバーからどうやって復帰するか

こんなアンケートがありました。

パソコンの画面が暗くなったとき、どうやって元に戻しますか? – 人力検索はてな

スクリーンセーバーから復帰するときの話ですね。個人的には、「マウスをぐるぐる」が基本で、キーボードの方が近くにあれば、Ctrlキーを押す場合もある(端っこにあって押しやすいから)って感じです。

アンケートの途中経過を見てみると、やっぱり「マウスをぐるぐる」がかなりの票を集めているんですが、「スペースキーを押す」とか「適当にガッってやる」っていう意見の人もいるんですよね。この方法ってちょっと危険な気がするんですけど、どうなんでしょう。

会社のPCでは、数分席を離れていると画面が暗くなってしまいます。もう一度使うには、パスワードを入れないといけません。ただ、「パスワードを入れないといけないわけじゃないけど、画面は暗い」という場合もあるんですよね。そういうとき、何かキー入力すると、そのまま画面に反映されてしまうこともあります。

作業中のファイルに入力した値が反映されると嫌なので、僕は何も入力されることがないキーを押すようにしています。僕の場合は、押しやすさの観点からCtrlキーが多いのですが、Shiftキーとかでもいいと思います。これが、Enterキーだと、何かを決定してしまうリスクがあるし、Escキーだとアラートか何かが出ていても消してしまう可能性があります。適当にガッってやった場合に、NumLockとかScrollLockとかCapsLockとかInsertとか、普段あまり使わないキーを触ってしまうと、結構あとがめんどくさくなってしまいます。

こうした点から、キー入力するなら、Ctrlキーが一番無難な気がするけどなぁ。マウスをちょこんと動かせれば、そっちの方がよりベターだけど。

アンケートの項目を見てみると、「スマホの時代にこのアンケートはどうかと思う」っていうのもあるんだけど、さすがに仕事ではPCをメインで使うはずだし、こういうアンケートがあってもいいと思うけどね。ま、そういうネタなんでしょう。そもそも、このアンケートで何が知りたいのかは不明ですが。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど