今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ペットボトルは寝かせてもいい、というか寝かせて。

これ読みました。

コンビニのレジの袋詰め

ペットボトルを袋詰めするときは、袋に立てて入れるんじゃなくて、寝かせればいいじゃないか、という意見。ほんとこれ。なんでみんなこうしないんだろうなぁ。横にして漏れるものでもないのに。

「まいばすけっと」っていうイオン系列のスーパーがあって、そこでよく買い物するんだけど、ここでも同じ現象が起きてる。ここでは、2リットルの水を頻繁に買っていて、他にも弁当とかサラダを買ったりすることが多いんだけど、たいてい水のペットボトルは立てられた状態で袋詰めされる。一般的なスーパーでは、袋詰めは自分でしないといけないけど、まいばすけっとでは、レジの人が袋詰めをやってくれる。それはすごく助かるんだけど、ペットボトルを立てるのだけはちょっと意味が分からないなぁ。

「ペットボトルを寝かせてもいいですか?」ってレジの人に聞かれることもあるんだけど、むしろそうしてほしい。ペットボトルを立てた状態で袋詰めすると、平面上ではいい感じになっていても、持ち上げた途端に袋の中で雪崩が起きてしまいやすい。弁当とかパンとか柔らかめの商品の上に重いペットボトルが倒れてきて残念なことが起きてしまう。寝かせれば倒れることはないし、安定するんだから、デフォルトでそうしてくれていいんだけどなぁ。袋が小さくて横にできないってわけでもないんだし。

袋詰めが上手い人は、持ち上げても崩れにくいし、崩れるとまずいものはちゃんと把握して対応してる。スープとか汁物とか、傾いてはいけないものをちゃんとわかってる。細かいけど、こういうところで、うまい下手が出てきちゃうと思う。あんまり考えてない人は、スープ系の商品のバーコードを読み取るときに傾け過ぎたりすることもあって、げんなりする。

袋詰めが気になるときには、ちょちょっと修正したりするんだけど、せっかくやってくれたのに申し訳ないなって気もするし、あんまり露骨にやると嫌がられそうなので、なかなか悩ましい。とにかく、ペットボトルは漏れないんだから横にしてもいいし、スープ系は漏れやすいんだから横や斜めになりにくいように詰めてくれるとうれしい。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど