今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

毎日カレーでもいい

前からそういう話になってたわけじゃないけど、急きょ友達とごはんにいくことになって、今からどの店に行くか決める、っていう場面、あるじゃないですか。で、そういうときに「昨日何食べた?」とか「お昼何食べた?」っていう話をして、「じゃあそれ以外にしよう」って決めることもあると思うんだけど、僕は同じ系統が続いてもまったく気にしないんだよね。

僕はカレーが好きでよくカレーを食べてるんだけど、昨日がカレーで今日もカレーでも全然問題ない。そもそも、同じカレー屋に行くわけじゃないんだし。いや、むしろ同じカレー屋だったとしても問題ない。同じメニューを頼まなければいいわけだし(ココ壱みたいな、トッピングが違うだけでルーは同じ、っていう場合は飽きるかもしれないけど)。

同じ店の同じメニューが続くと、ちょっとそれはさすがにイヤかもしれない。まぁそれも絶対イヤってわけじゃなくて、「どうせなら、その店のメニューをいろいろ食べてみたいなぁ」っていう気持ちが強いからイヤだなっていうレベル。

例えば家で作ったカレーが大量すぎて、毎日毎日同じ味のカレー、っていう場合ならしんどいけど、違う種類のカレーなら全然問題ない。「カレー」と同じカテゴリーに分けられてるけど、店によって全然味が違う。別料理だと言っていいくらい。

洋食が続く、和食が続く、中華が続く、という場合でも問題ない。焼肉が続くとか、ラーメンが続くといった場合でも、基本的には問題ないんだけど、体重的な問題はある。あと、焼肉が続くと、お金的な問題も出てきてしまう。同じ系統が続くと味が飽きてしまう、みたいなのとは違う問題。

それにしても、同じ系統を避けたい人は多いのかなぁ。毎食、別の系統を求めてるんだろうか。「昨日何食べた?」っていう会話はよく出てくるんで、「同じ系統のご飯が続くのは避ける」というのが普通の人の感覚なのかもね。

というわけで、「昨日何食べた?」「カレー」「じゃあ、カレー以外の方がいいね」「いや、カレーでもいいよ」という流れになって、いつも店が決まりにくいって感じになるわけです。結局、この流れでカレーに行くことも、わりとあります。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど