今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

windows10入れたった

windows10、様子を見ようかと思ったけど、とりあえず入れてみた。今のところ、そんなに悪くない。

初期不良があると、最悪の場合動かなくなる可能性もある。だから、すぐにインストールするのは避けて、アップグレードの通知は無視してた。でも、リリース後、ネットで下のような評価サイトを見てたけど、大きな問題はなさそう。

どこよりも詳しい自信あり。ギズモードのWindows 10レビューまとめ : ギズモード・ジャパン

ということで、インストールすることにした。アップグレードの予約をした場合、順番にインストールされていくみたいなんだけど、個人的には週末にやってしまいたい。なので、今すぐインストールできないか調べてみたら、直接落とせるページがあった。

Windows 10 のダウンロード

マイクロソフトのサイト内検索で「Windows 10 のダウンロード」で検索すると、すぐにたどりつける。

デスクトップのPC(win7)にインストールしたんだけど、全体で2時間弱かかった。「戻る」ボタンを押したら必要以上に戻ってしまった、みたいなミスがあったけど、それがなくても1時間半くらいかかってたと思う。インストール中は自動的に何回か再起動するんだけど、特段の作業は不要。しばらくPCが使えなくなるので、机の整理でもやりながら待つといいと思う。

インストール後、見た目は変わったけど、致命的な使いづらさはない。ウィンドウのドラッグ領域がちとわかりにくいけど、そのうち慣れると思う。chromeでアクセスできないページがあって、新ブラウザedgeではアクセスできるという謎の現象があったんだけど、何回かPCを再起動したらchromeでも無事アクセスできるようになった。

個人的なダメージは、LogicoolのdiNovo Edgeというキーボードを使ってるんだけど、英語キーボードなのに日本語配列と認識されてしまって、記号の場所がわからなくなってしまったこと。パッチが出ることを期待したい。

あと、win10にビデオキャプチャツールが入ってるんだけど、僕のビデオカードだと対応してなくて使えない。残念。


(2016/9/9 追記) その後、試行錯誤した結果、diNovo Edgeは日本語配列のキーボードとして認識されるようになりました。どの解決策が効いたのかは不明ですが。。。
共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど