今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

利息で生きていきたい

これ読んだけど、すごく分かるなぁ(できるとは言ってない)。

「30過ぎたら利息で暮らせ」を意識しないと人生が詰んでいく – 太陽がまぶしかったから

「利息で暮らせ」というのは、「金持ちになれ」っていう意味ではありません。そんな生活は必要な元本が多すぎて無理です。ここでいう「利息」というのは例えであり、若い時に経験を積んだりスキルをつけたりして、将来はそれらを活用して仕事ができるようになっていきなさいね、ってことです。

今はもう色褪せ気味ではあるけれど、10代でできることって学歴だと思うんですよね。で、20代で実際の仕事で、経験積んでいくんでしょう。30を過ぎて利息だけで生きていくのは厳しいですが、利息で生きていける分野を身につけながらやっていかないと、常にフル稼働しないといけなくなります。しんどいし、リスキーです。

で、僕はどうかと言うと、以前にも書いたことはありますが、今働いている会社は、前の会社で一緒に働いていた人の紹介です。なので、今働けているのは、人脈の利息のおかげみたいなものです。また、今の会社と前の会社は業界が同じです。つまり、業界経験の利息みたいなものです。仕事内容は、今まで働きながら見つけたエクセルとかVBAの知識を使うのがメインなので、スキルの利息みたいなものです。こうしてみてみると、今僕が働いているのって、過去に働いた利息で成り立っているようなものです。

今働いている会社はプロジェクトに紐づいているので、期間限定です。次にどうするかは、全く決まっていません。ただ、無職時代にIT業界で派遣として就職先を探していた時によく言われていたのが「IT系での業務経験がないと厳しい」というものだったんですよね。一応、xxxx7という名前で案件を受けてたりはしていましたが、個人との取引はカウントされませんでした。ということで、今回の仕事で、「IT系での業務経験がある」と言えるようになれば、またそれが次につながっていくかもしれません。また利息で生きていけるかもしれないです。

かなり不安定でむしろすぐ詰みそうですが、利息で生きていけるようになりたいもんです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど