今日も8時間睡眠
888文字のブログです

休日にアクセスが増えないことを利用する

🧦

これを読んですごく驚きました。

休みの日にアクセスが増える傾向があるので、やっぱ夏休みはサービスタイムだった、ってとこもあります はてなブログ10ヶ月目は40万PV! 下がったけど、まだいける! - ヒトデ祭り? 昨日だけど?

サブブログに書いてあるけど、文章は「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログのPVに関して。なぜ驚いたかというと、僕が今まで作ったサイトでは、「休日にアクセスが増える」という経験がなかったからなんだよね。

今は、この「今日も8時間睡眠」というブログのほかに、「xxxx7.com」というブログも(更新回数は少ないけど)更新しています。両方とも「平日にアクセスが多い、休日は少ない」という状況です。

「xxxx7.com」はIT系のことばかりだし問題解決型のサイトなので「業務中に出くわした問題について調べるため」という訪問理由を考えれば、平日多いのはわかります。休日も趣味でプログラミングをしている人はいると思うけど、平日比で比べると少ないでしょう。

一方で、「今日も8時間睡眠」みたいな、雑多なテーマを扱っているサイトでさえ、土日のアクセスは平日と同じくらいか、むしろ少なめになることが多いんですよね。仕事の話を書くことが多いのもあるかもしれないけど、個人的には「土日にアクセス少ないのが普通」だと思っていました。

最近は、「土日に来る人が少なめなら、テイストの違う記事を入れて遊んでみよう」とたくらんでいます。「最近は」といいつつ、だいぶ前から土日にはちょくちょく変化球入れてるけど。

「稀によくある」みたいなことを言っちゃうことが、稀によくある
素数じゃないのに素数っぽい2桁の数字
ゴキジェットは2本置く
Not指名
変動の多い料理店

これらのような、あまり硬くない話題を扱ってみたりしています。また、「一か所にまとめてドレッシングかけてんじゃねぇよぉ」という、明らかに路線の違う記事も書きました。さらに、完全なネタ小説を公開した、"パロディ小説「蜘蛛の糸」を公開しました"というのもあります。まじめに書いてる記事と読み比べると、なかなか緩急が効いているように思います。

(888文字)