今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】シン・ゴジラ

将棋でのガッツポーズ

これ見たけど、確かにそうだな。

なんで将棋の棋士ってガッツポーズしないの? 将棋速報FUZIP

まぁ、棋士はみんな大人しそうだから、ガッツポーズなんてそもそもしなさそうだよね。まわりに観客もいないし。

で、このお題についていたレスのいくつかを見ていきます。

疲れてるから

将棋は勝ってる方が消耗するもんだから

まずは、「疲れてるから」という意見ですね。ガッツポーズをやる元気もないよ、と。でも、マラソン選手のように、終わった瞬間に倒れこむとかはしないので、「疲れてるから」という理由はちょっと弱いんじゃないかと思うんですよね。疲れてるのは間違いないでしょうが、ガッツポーズもできないってのはない気がします。

詰みを見つけた瞬間に心の中でガッツポーズしてる棋士はいるだろ
投了された瞬間ははいそうですかって感じ

勝利が決まった瞬間よりもずっと前に勝利を確信してるからだろう

次は、「実質的に勝った瞬間と形式上勝った瞬間とがズレているから」というもの。「これでとどめを刺せるぞ」となった瞬間は盛り上がってるんだけど、実際にとどめを刺して勝利した瞬間にはもう冷めている、ということですね。とどめを刺せることが分かった瞬間にガッツポーズしちゃうと、相手に「今の手が重要ですよ」と教えるようなものだから、そんなことはやらないんでしょうね。

確かにそうだと思う部分もあるんですが、冷めていくのが早くないですかね。ずーっと興奮をキープできない理由が弱い気がします。

勝った瞬間から反省してるから

終盤でほぼ勝負が決まったら、すでに頭の中で感想戦してる

そして、これ。勝った瞬間は興奮しているかもしれないけど、対局を振り返って自分の指し手がいまいちだったな、と反省して冷静になっているから、というもの。

実際、対局が終わった後は、対局中の指し手の善悪や、その局面における最善手を話しあう感想戦があり、そこでは両者とも冷静です。興奮しても冷静になっていく理由の説明にもなっているし、いい回答だと思います。特に、一つ目の回答がいいですね。

名人戦で詰みを発見して、「ウヒョー!」

最後はネタ。誰ですが、ひふみんネタを書いたのは!

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど