今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】月額980円アマゾンの読み放題サービス『Kindle Unlimited

2016年の目標、というか計画、というか予定

この雑記ブログ「今日も8時間睡眠」は2014年3月末にスタートし、毎日更新してきました。今ではアクセスも増えてきたし、固定読者も少しずつ増えてきたような気配があります(根拠は、昨年末のこの記事)。

2015年のスタート時には、「長文記事を頑張って書こう」という目標をひそかに立ててました。終わってみると「もう少し書けたかもなぁ」という思いはあるものの、「一時期、就職しちゃったからしょうがないな」という気持ちもありました(もちろん就職そのものはいいことなんだけれども)。

さて、今年、2016年は、今までのようにたんたんとこの雑記ブログを更新していくだけでなく、他の展開にも挑戦してみたいと考えています。

一つは、メルマガ発行です。まだ何も手を付けていませんが、早い段階でまぐまぐに申請したいと思います。内容は、「このブログの更新情報、ブログ記事のあとがき的なもの、ブログのPV」などを考えています。twitterでも更新情報は流していますが、「メールで受信して見逃さないようにしたい」という人向けの対応です。僕は、はてなブログを見ることが多く「読者」機能も使っているのですが、こういう通知機能があればなぁ、と思ってたんですよね。週に一回配信する予定です。

もう一つは、専門ブログの立ち上げです。この雑記ブログはまだ月3万くらいのPVしかありませんが、やはり雑記ブログをこのままこれ以上急激に大きくするのは厳しいと思います。もし大きくなるとしたら、大きなサイトに取り上げられるなどの飛び道具が必要でしょうが、期待できません。そのため、このブログの中でもPVが多い記事を元に発展させていくことによって、もう少し大きなサイトが作れるんじゃないかなぁ、と考えています。

ちなみに、2015年に派生サイト「俺達のゴルフはまだ始まったばかりだ!」というゴルフサイトを立ち上げてみましたが、このサイトのアクセスは本当にひどいです。ゴルフ記事なんて書いていなかったので当然でしょう。しかし、作りたいから作ったのです、後悔はしていない笑。

というわけで、2016年はもうちょっと真面目にいろいろやります。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど