今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

方眼ノートはマルマンのスパイラルノートがおすすめ

以前、「方眼ノートをオススメしたい4個の理由」という記事で、方眼ノートについて書きました。今日は一番のおすすめと、その仲間たちを紹介していきます。ちなみに、僕はリング付きのB5サイズがベストだと思っているので、それに近いものを挙げていきます(無いのもありますが)。

マルマン スパイラルノート

一番のオススメがこれ。個人的に気に入ってる点は、激薄グレーの罫線が両面に入っている点と、表紙・裏表紙がかたくてしっかりしている点。また、ミシン目が入っているので切り取りやすいし、縦と横の中央に目印が入っているので領域も分けやすいです。これが一番のおすすめなのですが、僕のまわりではB5サイズを扱ってる店が少なくて残念。

ライフ クリッパーノート

僕のまわりでは取扱店が多いけど、表紙・裏表紙がやわらかいのが個人的に不満。それ以外はいいんだけど。

オキナ プロジェクトリングノート

罫線が薄い青色で、コピーしたときに罫線が写りにくいのが特徴。ミシン目もついているので、頻繁にコピーする人にはいいですね。

コクヨ フィラーノート

ミシン目があって穴が2つあいています。切り取ってファイルに閉じることが前提のノートです。ただ、切り取らない人にとっては、穴の分だけスペースが減るのでもったいなく感じるかも。

デルフォニックス ロルバーン

ゴムバンドとクリアポケット付きです。ノートを持ち運びする人には便利ですね。クリーム色の用紙も特徴的。

ライフ ノート ポケット付

こちらもクリアポケット付き。また、間の2か所に仕切りページが入っています。罫線は、一番目に紹介したノートよりも濃いめです。

ロディア ダブルリングノート

世界的に有名なロディアですが、ちょっと罫線が濃すぎです。罫線の自己主張が強すぎて、使いにくい気がします。濃くて太いペンを使わないと厳しいかも。

マルマン ニーモシネ

最後に以前使っていたノートを。黒い表紙がかっこよくて買ったけど、罫線が片面だけだし、その片面にも罫線のないスペースがあります。これを縦にして使っていました。今は一番目に紹介したノートだけです(ちなみに一番目と作ってる会社が同じです)。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど