今日も8時間睡眠
888文字のブログです

デヴィッド・ボウイの最後の来日記者会見を見てみる

🐥

これを読みました。

デヴィッド・ボウイ来日記者会見 | Sony Music

外国から来た人への定番質問も、もちろん聞いてます。

Q:覚えた日本語ってありますか? BOWIE:“タバコ クダサイ” でも僕は吸わないけどね(笑)。 (中略) Q:“タバコください”はいつ覚えたんですか? BOWIE:1973年の初来日の時に覚えた最初の日本語だよ(笑)。

普通、コンニチハとかアリガトウとかでしょ。タバコ吸わないのに、なぜ「タバコください」なのかと。

この来日は2004年だけど、さらっと初来日が1973年って出てくるの、何気にすごいですね。30年も前だとパッと出てこないような。それだけ日本を気に入ってたんでしょう。次のような話も出ているくらいだし。

BOWIE:地下鉄の1日乗車券はどの路線でも使えるのですか?それは750円だと知ったのですが・・・。非常に重要なことなんだ!(笑) 某記者:それは営団地下鉄のものは営団地下鉄でしか使えないのでは・・・ BOWIE:なるほど!

街をさまよう気満々ですが、実際さまよってたんでしょうね。でないと、次のような発言は出てこないはず。

日本は日本語ができなくても、過ごしやすい国だと思う、特に東京は。ここ数年は英語ができる人が増えていると感じた。都心部以外でもそうだね。それに日本人はみんなとても親切で、道をたずねた時に英語で説明できない人は手を引っ張って、そこまで連れていってくれたりする。

日本を好きって言ってるだけじゃなくて、実際にそう思ってるのが伝わってきますね。

最後に、当時57歳だったデヴィッド・ボウイへの質問。

Q:今、あなたが18歳だったら、ロックンロールをやっていると思いますか? BOWIE:現在の混沌とした世の中で、若いアーティスト達は自分のやっていることに意義を見いだせなくて、悩んでいる人が多いと思う。もし僕が18歳だったら、敢えてその中に入ろうと思わないだろう。精神的に崇高なものを求めているかもしれない。 (中略) お坊さんになっているかもしれないね、それもギターをガンガン弾くお坊さんにね(笑)。

冒頭のリンク先ではもっと読めますので、ぜひ。

(888文字)