今日も8時間睡眠
888文字のブログです

「今日も8時間睡眠」ブログのメルマガが始まるよ!

🍣

2016年の目標、というか計画、というか予定」という記事で書いた通り、当ブログ「今日も8時間睡眠」のメールマガジンを配信することにしました。メルマガの登録はこちらから行うことができます。登録しよう、そうしよう!

メルマガの一番の目的は、「記事を見逃したくない」と思っている人に、確実に更新状況を届けることです。そんなことを思っている人がいるのかどうかはわかりませんが、とにかくやるのです。Twitterでフォローすることなどでも代用可能ですが、お知らせツールが増えるのはいいことだと思うので、試験的に始めてみます。

当面のメルマガの内容は、更新記事の一覧、更新記事の振り返り、PV推移などです。上で述べた目的からすると、更新記事の一覧だけでもいいのですが、それだと普段読んでいる人には物足りないかな、という気もするんですよね。なので、プラスアルファをつけようと思います。が、めんどくさくて結局は更新記事の一覧だけになるかもしれません。手探り感まんさいです。

メルマガの配信には、一番有名な「まぐまぐ」を利用しようと当初は思っていましたが、最終的にサーバー設置型のMilky Stepというのを使うことにしました。この数日間、無料版(期間限定で無料版が提供されています)を使ってみましたが、機能がいくつか制限されているものの、無料版でもかなりの機能があります。「単純にメルマガ配信をするだけなら、この無料版で十分じゃね?」ってことで、Milky Stepを使わせてもらうことにしました。

メルマガの更新頻度は、週に一回というのは決めているのですが、その一回をいつにするかというのは、まだはっきりとは決めていません。当面は、土曜日のお昼にする予定です。いつにすれば読まれやすくなるのかは、よくわからないんですよね。自分の更新のしやすさもよくわからないし。この辺もまだまだ手探りで決めていきたいところです。

読者数が少ないうちに、詳細を詰めていきつつ、固めていきます。走り出してから考える方針で行きます。

なお、第1回の配信は、今週末の16日(土)のお昼の予定です。

よろしくお願いいたします。

(888文字)

バックリンク