今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「やせたい」という人は、やせる気がない

まー、僕のことなんですけどね。

以前勤めていた会社で、福利厚生の一環として、「ライザップセミナーの開催」っていうのがあったんですよね。社員の健康管理目的だと思うんですが、福利厚生メニューとしては珍しいし、面白そうだなと思って参加しました。結構大勢の人が参加していました。社内イベントって人が集まらないのが基本だと思っていたので、大盛況な社内セミナーには意外感がありました。

ライザップと言えば、よく聞く話として、「コメを食べない」などがありますよね。そういう話をロジック付きで説明する、というのがセミナーの内容でした。なので、新しい話題は少なかったものの、根拠まで聞けたというのが大きかったですね。なぜ炭水化物がダメかとか、食べる順番も大事(野菜から食べてタンパク質は後半に)とか、体を燃やすためには食べないといけない(タンパク質を)といった話などを根拠付きで聞きました。

その中で、「間食をしてもいい」という話になったとたん、みんなの目の色が変わりました。「食べてもいいものは?」「食べてもいい時間帯は?」「どれくらいの量なら食べていいのか?」などという質問が出てきて、おいおいお前らやせる気ないだろっていう。といいつつ、僕もめっちゃ聞いてるっていう。

間食で食べていいものとして、一番目に挙げられたのはナッツでした。一つかみくらいの量なら問題ない、と。他には、普通のチョコレートはダメだけど、高カカオならいいとか。抜け道を探そうと、「これはどうか」「あれなら大丈夫か」みたいな感じで、みんな真剣なまなざし。しかし、方向は「食べるサイド」。

ちなみに、「食べていいもの」をトレーナーがいろいろ挙げていき、ネタ切れになりそうになったところで出た発言「あとは、うーん、茎わかめとか?」に対しては、会場全員がずっこけました。「俺たちの望んでいる答えじゃない」と。そんなのが聞きたくてこのセミナーに来たんじゃない、と。

結局、「やせたい」とは「楽してやせたい」ということで、しんどいことをしてまでやせたいわけじゃないってことなんですよね。なので、やせる気がない、と。少なくとも、僕はそうですね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど