今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】シン・ゴジラ

倍速で見てる

世間的には「テレビ離れ」と言われてるけど、僕はテレビを見ている時間は今でも長い方だと思う。昔に比べると短くなったし、意図的にセーブして今の水準だけど。

見ているテレビ番組は多いんだけど、実はほとんどリアルタイムでは見ていない。たいていは録画している。

録画している理由は、いくつかある。1つは、CMを飛ばすため。特に、深夜番組はCMが長いし、「CMのあと、衝撃の展開が!」って言っておいて、CM明けに「次週公開!」とかって言われたりすると、正直「眠い中待ってなのに損した」って感じになる。昔は深夜番組だけ録画していたけど、今はゴールデンタイムでも録画している。最近は、CM明けにCM前の内容を繰り返すことが多いから、CMで早送りしすぎても問題ない。むしろ便利だったりする。

他の理由に、「数秒前に戻れる」というのもある。テレビを見るときは、テレビの前に座ってじっと見てるわけじゃない(昔はそうしてたけど)。今はご飯食べながらとか、パソコンしながら見ていることもあって、「うっかり聞きそびれた」とか「よく聞き取れなかった」ということもある。だから、「数秒前に戻れる」のは助かる。この辺は、むしろ動画サイトで慣れ過ぎてしまった影響もある気がする。

また、「倍速で見るから」というのもある。そこまでして見る必要があるのか、というツッコミはあるけど、バラエティは結構倍速で見ることが多い。倍速で見ると、アナウンサーの発音のよさがすごくわかる。お笑い芸人の話すスピードの速さとかも。英語のレッスン方法に、倍速で聞くトレーニングがあるけど、あれはアナウンサーじゃないと無理だろうなぁ。

そして、「見逃しにくい」という理由もある。「毎週この時間に予約」としておけば、見逃すことも少ない。

働いていたときは、帰ってくる時間がわからなかったので録画せざるを得なかったけど、今は録画している時間に家にいても、あえて録画してる。この欠点は、ツイッターでリアルタイムにつぶやけないことや、ネタバレする可能性があること(ドラマの結論とか、コンテストの優勝者とか)などがあるけど、正直、メリットの方が大きい気がする。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど