今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

数学サイトを公開しました。というか、公開してました。

以前、突然ゴルフサイトを公開したのですが、今回は数学サイトを公開することにしました。

なかけんの数学ノート

ずいぶん前からこのブログでは、センター試験の解説を書いたり、東大や京大の過去問を解いてみたり、大学への数学の問題を解いてみたり、数学に関する記事を書いてみたり、と数学ネタをちょこちょこはさんでいました。

そうした中、今年のセンター試験の過去問の解説を去年と同じように公開したところ、アクセスが急増したんですよね。桁が1つ違っていました。これを受けて、「雑記ブログの中に埋もれさせるのではなく、数学に関する記事をまとめて専門サイトとして新しく立ち上げたほうがいいんじゃないか」と考え、新サイト公開に至りました。

過去に公開していたセンター試験や大学入試の解説ページは少しずつ移管しています。今は、今年の大学入試の解説の公開を優先していますが、そのうち完全に移管する予定です。

正式に新サイトを公開したのは先月の17日で、その日のアクセス数は0でした。ほとんど何もない状態だったので当たり前です。しかし、その後、新サイトに移管した記事へ誘導するリンクを設定してからは、アクセスが急増。今のところ、このブログと新しいサイトの1日のアクセス数はほとんど変わらないくらいです。今は入試が終わってすぐの時期なので注目されやすいのかもしれませんが、2年間続けてきたブログと公開2週間のサイトのアクセス数が変わらないというのは、なんだか複雑な気持ちです。

アクセスについては、セッションごとのページ数に大きな違いがあって面白いです。ざっくりいうと、この指標は「サイトに来た人が何ページ見て帰っていくか」を表すものです。このブログは大体2ページ弱で推移していますが、新サイトは3~4ページと驚異の数値です。まぁ、問題と解答でページを分けているし、各問題もページごとに分けているので、増えやすくなるのは当然といえば当然です。耳にはしていたけど、専門サイトになるとアクセスの出方もずいぶん違うんだな、というのを実感しました。

今後は、両サイトを同時進行で更新していきます。これからもよろしくお願いします。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど