今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

この変わった形のトレイ、どちらが前かわかりますか?

前に、とある定食屋に行った時の話。長テーブルだけでなく、4人掛けテーブルもたくさんある、わりと広めのお店。

カフェテリア形式のお店で、トレイに料理を乗せていくんだけど、そのお店にあったトレイが、ちょっと変わっていたんですよね。下のような形です。このトレイ、左のように使うか、右のように使うか。どっちの向きで使うのが正しいか、わかりますか?

20160306-01

ホームベースの先っちょを切ったような、長方形から2つの隅を切り落としたような、ちょっと不思議な形のトレイ。はじめて見たとき、どっちが前なのかわかりませんでした。

少し考えて、これはとる料理によって、トレイの向きが変わるのかな、と思ったんですよね。例えば、一汁三菜を取った場合。トレイの上に料理を並べるときには、手前にご飯とみそ汁、向こう側に主菜と副菜2つ置くと、バランスが良くなると思います。このときは、短い方を手前に置いたほうがいいと思うんですよね。

20160306-02

このように置いて、トレイの縦になっているところと斜めになっているところとの境目部分を持てば、ちょうどいいんじゃないかと。

一方、親子丼やラーメンといった、重さのある料理を1つだけ取る場合。このとき、トレイの細い方を手前にしてしまうと、持つところが困っちゃうんですよね。重たい料理は手前の方に置くのが普通だと思うので、重心が手前に来ます。そうすると、手前の部分を持ちたくなるんだけど、斜めの部分を持つのはちょっと不自然。だから、そういう重たい料理をとるときには、トレイの長い方を手前にしたほうが持ちやすいと思うんですよね。

20160306-03

そして、トレイの縦の部分を持つ、と。

このように、料理によってトレイの向きを変えられるようにしてるのかな、などと考えていました。

しかし、4人掛けテーブルに座った瞬間に答えがわかったんですよね。4人がテーブルにトレイを置くと…。

20160306-04

これ! これを見たら! 「長い方が手前」しかありえない!

2つの隅を切り落としたおかげで、4人掛けテーブルに並べたときに隣の人とぶつからなくなるんですね。真ん中の開いている空間には、紙ナプキンやつまようじが置かれていました。考えて作られてるんだなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど