今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

チャイムって基本無視が正解なんじゃないの?

これを読みました。

自宅のチャイムが鳴っても無視する答えた人は、全体で46.4%。これだけの人がチャイムが鳴っても放置をしておくとは、驚きではないだろうか。

チャイムが鳴っても無視する人が多すぎ!時代を反映した理由も│NEWSポストセブン

そうかなぁ。基本はやっぱり無視じゃないかなぁ。「モニターやのぞき穴から確認して、無視するか決める」っていう人が「無視する」に入っているのかどうかわからないけど、用件がわからない人が玄関の向こうにいるのに、ドアを開けてこたえるのって危険じゃないですかねぇ。

チャイムを無視する理由はいくつか紹介されていて、「不審者だと怖いから」(女性20代)や「犯罪者かもしれないから」(男性30代)といった「事件に巻き込まれるかもしれない」という理由がまず挙げられています。ただ、「犯罪者かもしれない」んだったら、「留守を確認している空き巣かもしれない」っていうシナリオもありますよね。それを考えると、完全無視も少し怖いところがあります。無視した後も様子を見ないといけません。

「面倒だから」(男性20代)「NHKだったらいやだから」(女性40代)「どうせセールスや宗教関係。話を聞くのもおっくうだから」(女性30代)という声もあります。僕は受信料を払ってるのでNHKは来ないのですが、セールスや宗教の勧誘も来た記憶がないんですよね。理由は明白で、僕もチャイムは大体無視してるからです。セールスだったのかどうかが確認できないという。

「スッピンではとてもじゃないが出られない」という女性の回答もありました。僕がチャイムに反応しない理由もこれに近いんですよね。家にいるときの服装で、外(といっても玄関までだけど)には行けません。短い時間しか会わないにしても、この格好では人には会えないよなぁ、というのが理由。特に、寒くなくなって来たら、家の中で服なんて着なくなりませんかね。チャイムが鳴ってすぐに服を着て外に出るなんてめんどうなので、事前にわかってる宅配以外は、基本無視というスタンスですね。

宅配も、何時くらいに来るのか、もっとわかりやすくなると助かるんですけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど