今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】月額980円アマゾンの読み放題サービス『Kindle Unlimited

僕が水素水を買わないたった1つの理由

水素水が話題になっています。ネットでも、水素水を絶賛する記事をたくさん目にする一方で、「詐欺だ」「インチキ科学だ」とする批判もよく見かけます。

正直に言うと、水素水が体に良いのか悪いのか、僕にはよくわかりません。現段階では、「体にいい効果がある」とする論文がいくつか現れている一方、共通認識とまでは行ってない、という状況だと思います。

もともとの出発点は、日本医科大学の太田成男教授が「Nature Medicine」に発表した、水素の医学的効能に関する論文です。これを機に研究が進んでいきましたが、この研究を悪用するビジネスも生まれてきたようです。

当研究室では、「水素分子の生体への効果」についての研究を2005年より開始しました。この研究成果は大きな社会的反響をよぶことになりました。また、私たちの研究を悪用する人たちも現れました。

一般の皆様へ – 日本医科大学大学院 医学研究科 加齢科学系専攻 細胞生物学分野

今の段階では、良いも悪いも断定できない状況だと思います。なので、「健康に良い」と断言したり、虚偽の説明をして販売する業者は、罰せられるべきでしょう。

消費者庁は事実に基づかない説明をして勧誘行為をしていたなどとして、水素水や健康食品などの販売会社「ナチュラリープラス」(東京都港区)に特定商取引法違反(不実告知など)で一部業務停止を命じる方針を固めた。

マルチ取引大手に一部業務停止命令へ 消費者庁が方針:朝日新聞デジタル

また、断言はしていなくても、誤解されるような売り方をしている業者もあります。正しくない製法で作られているケースもあるようです。こうした業者は批判されるべきだし、度合いによっては、行政による対応も必要でしょう。

ただ、こうした悪い業者がいるからといって、水素水自体を全否定するのも行き過ぎている気はします。どういう効果があるかは、時間をかけ、科学的に検証されてから、答えを出すべきです。

と、ここまで書きましたが、僕は一度も水素水を飲んだことはありません。インチキ科学だと思っているからではありません。買わない理由はただ1つ。高ぇんだよ。それだけです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど