今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「おそ松くん知ってますか?」について

これを読みました。

漫画家・赤塚不二夫さんの『おそ松くん』を土台にしたアニメ『おそ松さん』について、赤塚さんと深い親交のあったタモリに「おそ松さん知ってますか?」と質問。これをめぐってネットには疑問の声があがり、生駒がブログで釈明するなどの騒動になっている。

生駒里奈、タモリに失言?で釈明「本当にすみません」 (MusicVoice) – Yahoo!ニュース

ミュージックステーションでのトークで、生駒がタモリに「おそ松さん知ってますか?」と聞いたことに対して、ネット上で「こういうのゾッとする」「タモさんのこと何も調べないのかな」「周りの人間が怒る」「こんなこと聞くなよ」などといった批判があったらしい。

「おそ松くん知ってますか?」であれば、批判する人がいてもおかしくない気はするけど、この質問で批判するのは過剰反応じゃないかなぁ。実際、おそ松さんの方はあんまり知らないみたいだったし。

生駒の発言の真意は、あくまで『おそ松くん』のその後を描いた作品がいま、若者の間で人気になっていることを説明しようとしたと思われる。それだけに、ネット上では「おそ松さんを知ってるのか聞くのはおかしなことじゃないだろ」と生駒を擁護する声も挙がっている。

こっちの受け止め方のほうが自然だと思う。まとめサイトを見ていても、「批判するほうがおかしい」という意見が多い。

ところで、どういう人が批判したんだろう。

まず考えられるのは、「『おそ松さん』を知らなかった人」というケース。おそ松さんを知らなかったため、「おそ松くん知ってますか?」と聞いたんだと勘違いして、「そんなことをタモリに聞くのは失礼だ」と思ったのかもしれない。こうだったとしても、過剰反応な気はするけど。

「アンチ生駒による攻撃」というケースもあるかもしれない。わざわざミュージックステーションを見ることはないと思うけど、他のアーティスト目当てで見ていたところ、たまたま見つかってしまったというシナリオはありうる。

あとは「タモリファンによる攻撃」という可能性。タモリを見たくてミュージックステーションを見ている人たちがいた、のかもしれない。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど