今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「夏おせち」って何なんだよ

これを読みました。

お盆の時期に集まった家族などに食べてもらおうという「夏おせち」のお披露目会が東京・港区で開かれました。
「夏おせち」は、帰省などで家族や仲間が集まる機会が多いお盆の時期にも正月と同じように食卓を囲み楽しく食事をしてもらおうと、流通大手のイオンがことし初めて販売することにしました。

「夏おせち」のお披露目会 東京・港区 | NHKニュース

えー、何だよ「夏おせち」って。

そもそも、正月に食べるおせちもいらないんじゃないかと思っていたのに、夏にも食べるとかありえない。

ただ、「夏おせち」っていうのは名前だけで、中身はオードブル料理の詰め合わせの模様。

 2〜3人前で1万5800円(税抜き)の「グルメのデリセレクト」は、十勝ハーブ牛のローストビーフなどが盛りつけられ、「冷えた白ワインとの相性を考えた」という。

 家族向けには1万円(同)の「家族のタパス(おつまみ)」。デザートにロールケーキもつけて、多様な29品目で3世代で楽しむことを意識したという。

イオン:「夏おせち」いかが お盆で帰省 家族と、友人と – 毎日新聞

めでたいからタイが入ってるとかではないらしい。まー、めでたいわけじゃないから当たり前か。

毎日新聞の記事の後半を見ると、2012年に兵庫の会社がこの「夏おせち」を始めた、と書いてあるんだけど、調べてみると「本陣」という会社らしい。

兵庫県加西市にある「本陣」が販売する「夏おせち(生)」。「お盆の時期にも豪華でおもてなしできる料理を届けてほしい」というリピーターの声から誕生したものだ。
(中略)
メニューは、同社が毎年正月向けに販売している「本陣生おせち」と変わらないものの、味付けは夏向けに通常のおせちより薄味で開発。

お盆に“おせち”? 夏の新しいおもてなし料理「夏おせち」が話題 | ニュースウォーカー

こちらのは、正月のおせちがベースになってるみたいなので「夏おせち」という名前はしっくりくるけど、イオンの方は「その名前、言いたいだけじゃないのか?」という感じがする。

結構前からあるみたいだけど、まったく知らなかったなぁ。食べる機会はなさそうですが。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど