今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

自分が虫を迎え入れてしまう可能性

これを読みました。

マンションに住むなら5階以上で上から二番目の階がオススメ – あれこれやそれこれ

上の階に住むと虫に遭遇する確率が下がるっていうのは正しいと思う。高い場所なら、虫が自力で部屋に侵入するのは難しい。ただ、「自分自身で」虫を自分の部屋に迎え入れてしまうシナリオには気をつけたい。

だいぶ前に、我が家のタンスの中からカナブンが出てきた事件があった。カナブンは窓から逃がしてそれで終了したんだけど、「いったいどうやってタンスに侵入してきたんだ?」というのが謎だった。推測でしかないけど、ベランダで干していた洗濯物にカナブンがくっついて、そのままタンスにしまわれた、という説が有力だと思う。窓を開けっぱなしにしていなくても、虫が部屋に入ってくる経路はある。

また、これもだいぶ前だけど、エレベータを降りたらそのすぐ目の前でGが息絶えていた、という事件もあった。自力で建物の上の方まで登ってきてエレベーター前で死ぬ、というシナリオもありえるけど、人間と一緒にエレベータに乗ってきて人間と一緒に降りて、その後息絶えた、という方が確率は高い気がする。可能性としては低いけど、Gがエレベータと一緒に上の階に来てしまうことはありえる。

さらにさらに、スーツにテントウ虫がついたままの状態で家に帰ってきてしまう、という事件もあった。害のない虫でよかった。スーツにくっついたままだと、感覚がないので気づきにくい。部屋に入った時点で気づくのはショックだけれども、この時点で気づかなければもっと悲惨なことになってしまう。

僕が最近妄想しては恐怖に感じているのが、カバンに侵入するシナリオだ。例えば外にいるときに、地面にカバンを置くことがある。このとき、地面にいた虫がカバンに侵入。そのまま気づかず家までカバンを持って帰り、虫が家の中に侵入してしまう。これは経験はないんだけど、可能性はないわけではない。恐ろしい。

地面に近いと虫の侵入は多いと思う。だから虫が苦手な人は上の階に住むほうがいい。でも、高い階に住んでいたとしても、自分が運び屋になってしまって侵入を許してしまうことがあるので注意したい。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど