今日も8時間睡眠
888文字のブログです

晋遊舎「副業完全ガイド」にチラッと載りました

🍜

いやもうほんとチラッとなんですが、晋遊舎の「【完全ガイドシリーズ147】 副業完全ガイド」という雑誌にチラッと載りました。

いろんな副業が載っているのですが、その中で、ほんの少しだけ紹介されました。101番!

20160824-01

なかけん88という名前や、このブログの「今日も8時間睡眠」が載っています。

ココナラという、自分の得意なことを500円で売るサイトがあって、僕はそこでエクセルやVBAの案件を受注しているんですよね。このサイトでは、xxxx7という名前で活動していて、商品ページへはここから行くことができます。

エクセルマクロ、エクセル関数のこと、ご相談ください!

ココナラ経由で取材が来て、答えたアンケートの内容をもとに記事が作られました。ココナラとは関係のない他の副業に比べると、僕の収入は少なすぎですが、ココナラでの単価は基本的に1件500円だから、そりゃあそうなるんですよね。実際には、難しい案件には追加料金をもらっているけど、そんなには増えません。ちょっと収入が低すぎるから、載るのが申し訳なかったんですけどね。

今回載ってみてわかったことは、ちゃんと取材をして記事を書いているんだな、ということでした。副業で○十万、○百万みたいな記事の載っている本や雑誌って、結構ライターの妄想で書いてるんだろうなと思っていた(失礼!)けど、僕の部分に関しては、少なくとも取材に基づいて作られていました。

という、今日はただの自慢だけの内容。

(888文字)

バックリンク